Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2009-01-01から1年間の記事一覧

能・『龍田』(たつた)――大阪能楽会館

奈良県生駒郡三郷町にございます、龍田大社に因むお話です~@ この神社も色々と複雑です。 社伝では、祟神天皇代(3世紀ですかね…)に神託があったので、ここに「天御柱命&国御柱命」 の二柱を祀ったとなっていて、延喜式(10世紀成立)には「名神大社」とし…

松本から見える山

松本に越してきて早三ヶ月。 研修期間も終わり、役員から「給料いくら欲しい?」なんて電話がかかってきて(ホントにどういう会社だ;;)、 本契約が口頭で締結(もー何でもいいです…)。年末休みが無いかもとか、有休は誰もとってないみたいだとか、健康診断…

美ヶ原(長野県松本市、上田市、長和町)

年季の入った開かずの引越し段ボールも、残すところあと1つとなりました。 『天地~』新刊の原稿も予期せぬ箱から出土し、一安心。 しかし、机が無いのでノンブルが貼れません(^_^;) 最初はフローリングの床の上で書いていたものの、地面から来る冷たさに…

さらば日野

秋の3連休。 今年こそ観るゾと思っていた演目(能)も、松本で行われる「そば祭り」も、島根の地酒試飲会in関東も諦めて、 妹の結婚式に参列してきました。 おのれ、妹め…結婚式をやってくれるのは嬉しいけど、よりによってこの日か……;; さすがに姉が(そ…

田舎の必需品:ネット

やっと来ました、光。 契約時に「フレッツ無し」と見て、 テレビと同じく時間泥棒なネットも、この際外しちゃおうか――? と、フと思いました。 だって平屋なものだから、「マンションタイプ」は適用外。 2000円ほど高い「ホームタイプ」になってしまいます。…

●東京脱出(引越し)完了☆

と言っても、日野(東京)の部屋もまだ使えます。 今日はネットをしに東京に戻ってきています。 松本の部屋は「光」も「Bフレッツ」も入っていないので、設置に時間がかかるそう。 来週この部屋を引き渡してしまったら、いよいよ漫喫→です。 でも、松本には私…

東京脱出にむけて その4(引越し)

というわけで、長野県松本市です。 「希望より都会」と言っても、東京のようにP代だけで2万も3万もする土地ではありません。 現在は荷物を増やさない為&安く済ませる為に「1Rのユニットバス」(17㎡)に住んでいますが、 新転地ではこんな条件で新居を探し…

引越します!

いよいよ東京脱出です。 会社自体がアレなことは考えても仕方ない、優先順位は「何が何でも東京を出ること」。 将来性には目をつむって(←いいのか?!)、とにかく引越しちゃえ!ってことにしました。 おかげで「引越し業者を探す前に引越し先の物件を探せ!…

東京脱出に向けて その3(面接)

いやはや、この半年、好き放題やりました。 まだ黒戸尾根に登っていないのですが、そろそろ働かないと税金に押しつぶされそう(笑) そんなタイミングでうっかり見つけてしまいました、いい求人。 何がいいって、場所です。 しかもこの会社は早かった。 ハロー…

☆日本酒・喜久盛(岩手県):タクシードライバー

今のところ愛飲している中で、コレがかなりなお気に入りです! 『タクシードライバー』 (喜久盛:岩手県北上市更木3-54) ¥1,500/4合瓶 普通の純米原酒です。 吟醸でもなけれは生でもない。 しかし、名前からして普通の酒でないことは 何となくおわかり戴け…

『ぬらりひょんの孫』 椎橋 寛:集英社:Wジャンプ

妖怪ヤクザ漫画です。妖怪ぬらりひょんが人間との間にもうけた息子の息子、妖怪のクォーターが主人公。クォーターなので通常(昼)は人間だけど、たまに夜(4分の1/日)は妖怪となり、その時は姿や声ばかりか性格まで変わります。その昼の善行ぼっちゃんな中学校…

神楽・早池峰神楽(岩手県花巻市:旧大迫町)

岩手県には数多の神楽が伝承されていますが、一番有名なのは早池峰神楽でしょう。 山伏神楽の一種で、メインは男舞と呼ばれる「岳(たけ)神楽」。 岩手第二の高さを誇る修験道の山・早池峰山。そこに祀られる早池峰神社に奉納される神楽で、旧大迫町に伝承…

☆北上山地・早池峰山(岩手県) ~登山編~

断っておきますが、花の写真はあまりありません;; メインは岩です。山自体です!(情報については「準備編」をご覧下さい) ★★★★★★★★★★★★★★★早池峰山(1917m、岩手県花巻市)★★★★★★★★★★★★★★★★★ 登山タイム(/標準コースタイム):登り2時間(河原の坊コース/…

北上山地・早池峰山(岩手県) ~準備編~

久しぶりに遠出の登山をしてきました。 岩手県にある、「花の名山」&日本百名山」です。 固有種や珍稀種が多く、山頂は岩尽くし、そして早池峰神社が祀られていることでも有名。 ここに何故だか登りたいと思い始めて5年弱。 行ってみたら意外と簡単で、し…

ソフトな奴らの言うことにゃ

やっと携帯を変えました。 今までのは、近所のスーパーに入っただけで「圏外」となる、Jなボーダフォン。 買った頃は職場も友人も家族も全員Jだったのと、職場がJの強い海沿いだったのとで、何の不満も なく使ってました。今もまあ、電池も長持ちだし壊れま…

奥多摩(東京都)

意外にいいエリアでした。 最高峰は雲取山の2017m。それ以外は2000mをキリまくり、標高は高くありませんが…… 登り始めが300m前後とあっては、日帰り登山にしちゃー大した標高差。 屹立タイプが多くて、低いくせに岩場や急坂満載。 アルプスの練習に来たのに…

奥多摩・石尾根(東京都) ~榛の木尾根:赤指尾根~

石尾根。 奥多摩駅から埼玉県へ向かう、東西に長~い尾根です。 東の三ノ木戸山(1177m)で始まり、六ツ石・鷹ノ巣・七ツ石…と各峰を越え、西に行く程どんどん高くなり、天気が良ければ南側には丹沢や富士山が臨め、雲取山(2017m)でフィナーレとなる、奥多摩の…

『道士郎でござる』 西森博之:小学館:少年サンデー

どの作品も高校モノで、めっちゃケンカに強い人とヤクザが出てくる作者さんです(笑)初期作の『今日からオレは』はドラマ化で有名になりましたね。アニメ化の『天使な小生意気』も最初の方は良かったけど、後半は変にバトル過ぎてイマイチ。全体を通して腹よ…

●奥多摩山岳遭難事故…

クマ対策で調べた時に関東の山岳遭難事例をたくさん見たんですが…… 私にとって山岳遭難というのは「アルプスなど2500m級以上の山での話」でしたので、 まさか奥多摩や丹沢如きでこんなに発生しているとは思っていませんでした。 色々ありますねえ。 たった10…

出雲大社本殿・大屋根特別拝観

出雲大社・大屋根特別拝観! きました!大社の狙いのわからない還元サービス!! しかし何故またこのクソ暑い夏に…… 詳細→ http://www.izumooyashiro.or.jp:80/haikan21.html ●今回の拝観は屋根!! 本殿の中ではありません。 足組みがかかったので、80段の…

奥多摩・本仁田山(東京都) ~大休場尾根~

奥多摩三大急坂シリーズ最終回です(笑) キツくて疲れるストレート登山道、が好きな私。 「ここはキツかった!」と聞くと、何だか登りたくなってきます。 奥多摩三大急坂の中でも「ダントツトップ」と噂されるこの大休場尾根(おおやすんばおね)は、短時間で…

●クマ対策

一人登山するようになってから、クマについては恐怖&興味津々。 東京にだっているんですよ、クマ。奥多摩が東京であることが元々アレなんですが。 調べてみたら、結構知らなかったことが多かったです。 ここでは、本や啓蒙パンフに載っているスタンダードな…

奥多摩・雲取山(東京都)~富田新道~

埼玉県と東京都と山梨県の県境となっている、東京都で一番高い山、雲取山。 15年程前に三峯神社へ行った折、「雲取山登山道→」なんて看板をうっかり見てしまい、 「いつか、いつか行く……!!雲取!!」 と執拗に狙っていました。 ★★★★★★★★★★★★★★雲取山(2017…

『ヒストリエ』 岩明 均:講談社:月刊アフタヌーン

地球的エコなバトル漫画『寄生獣』の作者です。 でも、こっちの方が好みだっ!!(>∀<)b 主人公:エウメネス(実在人物) 舞 台:古代オリエント 歴史漫画故か、主題は主人公の遍歴です。 裕福な家庭に育ったが、実は養子だった。外国人奴隷との絡みからも故…

『NATURAL』 成田美名子:白泉社:花とゆめ

『CIPHER』(サイファ)などで有名な、息の長い花ゆめメイン作家。人間ドラマが主軸で、哲学チック。恋愛は副題。更に背景などの絵が細かくて(人物はアレですが)、国の文化や習慣などもたくさん出てくるので「男性でも楽しめる少女漫画」としても人気が高いで…

過去:献血

いいですねえ、献血。大好きです。 あの血を抜かれる瞬間が好きで、昔はよく通っていました。 良い事をした気分になる、とかはあまり感じませんでしたね…… 親なんか「どうせ売血するんだから」「キレイごと」とか言ってましたし(--;) 今はどうか知らないけ…

『夢見る惑星』 佐藤史生:小学館:プチフラワー

たぶん、一番好きな漫画ってコレなような気が…… 1982年発行で、1996年に文庫本化。ジャンルとしては、SFファンタジー。 現代で言う少女漫画っぽくはないです。絵的にもストーリー的にも…… 主人公は細身で長髪でタフな性格の大神官・イリス(男) 私が好きな…

『拳児』 藤原芳秀(画):小学館:サンデー

数ある格闘技マンガの中では、これが一番好きです。 あ、『北斗の拳』は格闘技マンガではありませんから。 念のため。 幼い頃、祖父から八極拳を学んだ主人公・拳児。 成長して在日中国人から正式に学んで腕を磨き、 やがては中国へ行って行方不明になった祖…

『岳』(がく) 石塚真一:小学館:ビッグコミックオリジナル

救助関係をマンガにしたものは、今まで消防署の『め組の大吾』、海難救助隊の『海猿』(ドラマ化)とありましたが、『岳』はそれらとは全然違います。主人公が民間ボランティアの山男で、海外の山で独自に鍛えあげた、技術的にも精神的にも「できあがってい…

☆奥多摩・鷹ノ巣山(東京都)~稲村岩尾根~

東京に引越してから毎年足慣らしに行くステキ山。 「奥多摩三大急坂」らしいです。 ★★★★★★★★★★★★鷹ノ巣山(1736.6m、東京都西多摩郡奥多摩町)★★★★★★★★★★★★★★ 平均タイム(休憩除く)(/標準コースタイム):登り2時間半(/3h15m)---降り1時間40分(/2h10m) 標高…