Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2013-01-01から1年間の記事一覧

☆北ア周遊・針ノ木~北葛・七倉~平の渡し(長野・富山県) ~針ノ木谷~

台風一過。 敬老の連休明けから毎日、仕事の合間に見事な秋晴れを見せ付けられて、色々うっかりしていたとしか言い様がありません。 もともと力量を試す為に「ちょっとキツい行程のテン泊縦走をする」つもりでしたが、このルートはまだまだ空想段階だったは…

北ア周遊2・平の渡し~五色ヶ原~黒部湖(富山県) ~刈安峠/ザラ峠/東一ノ越~

そして対岸の船着き場も大崩壊→ 階段を登ると丁字路になり、皆さんは黒部ダム(右)の方へ、私は一人、五色ヶ原へ行かんと左の平ノ小屋へ↓ 丁度お昼時。実は小屋の食堂で食事したことが無くて、そろそろ食糧も尽きるし、ここで昼食を摂るぞ@と、ちょっと楽し…

中ア・檜尾岳(長野県) ~檜尾尾根ルート~

去年に続き、二度目の木曽駒「登山」。 前回の上松Aルートが大変良かったのでまた木曽側から登りたかったのですが、今回は「ロープウェイで下山」 という条件があったので、伊那側からのアタック。「台風が日曜に来る」という予報だったので、有休とって金…

『はだしのゲン』中沢啓治:集英社

最近、我らが島根県の騒動で話題となっている、戦後の広島が舞台の活劇風マンガです。 いや、ススメません、実は。 でもまあ、私も確かにこのマンガに人生思いっきり影響受けた者なので、ちょっと語ってみようかと。 **************************************…

美ヶ原高原・王ヶ鼻(長野県) ~八丁だるみ/木舟コース~

お盆です。 どの山も混んでいるので家で大人しくしているのがオススメな期間ですが、何かもう、毎週登らないと体が重く感じるようになってしまいました…… 人間、毎日肉体労働した方が代謝はイイらしいですよ。 しかし最終日の今日は午後から予定もあるもので…

☆北ア・針ノ木岳&蓮華岳(長野県) ~針ノ木大雪渓~

日本三大大雪渓のうち、富山県の「剣岳大雪渓」(2km、H差300m)は一番アクセスが悪く、下界からは見えません。一番人気のある「白馬大雪渓」(3.6km、H差600m)は長野県白馬村から入る簡単なアプローチで、人(中でもツアーや初心者)が多くピーク時は行列。 残る…

☆北ア縦走・白馬大池~不帰の嶮(長野県) ~栂池平/八方尾根~

何故「白馬三山~唐松岳」ではないのか……と申しますと、2日目から天気が非常に悪化し、三山でも唐松岳でも何も見えなかったから。そして元々ここを通過するのを最大の目的として行ったから…… そう、メインは「岩好きにはたまらない北アの嶮」、麗しの不帰(…

☆北ア縦走・爺~鹿嶋槍~五竜(長野県) ~柏原新道/遠見尾根~

冬は記事にするほどでもない積雪低山歩きを地道にこなし、春からは登ったことのある山ばかりで訓練している今日この頃(だから新記事が無い)―――。 信州にIターンして満4年。 一度は全部手放したグッズも、カモシカで靴、テント、リュックと買って、だいぶ…

発掘された日本列島2013

今年はやたら早く日程が発表されました、考古速報展。 「国宝 大神社展」の準備が簡単で余裕があったのでしょうか。 まあ、普段から管理手入れされてるお宝並べりゃいいんですから、これに比べたら (賠償問題を別にすれば)簡単ですよねー そんなわけで開期…

博物館◆アイヌ民族博物館(ポロトコタン:北海道白老町)

いつか行きたいと思っている博物館のなかで、一番遠いヤツです。 私の興味がある地域は日本海側に集中していて、時代は縄文~古墳ですから、 「日本海の交易」を考えるとアイヌは外せません。実際描くかどうかはアレですが、『幸魂』にも関係しているので…… …

敢えて真冬に行く!最初で最後の北海道

この極寒期、ただでさえ寒々としたこの信州から、行ってきました初・北海道。 車旅行好きが故に、47都道府県のうち、陸続きでない沖縄と北海道には行ったことのないW。魚介的にも酒的にも神社的にも本州その他で間に合っているので、元々どちらにも憧れはな…