Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行業です

現在の職は「ちょっと特殊な海外旅行手配業」。 普通の会社は、アメリカ方面・ヨーロッパ方面・アジア方面にわかれます。 全方面でも、せめてクラス別とか、渡航目的別にわかれます。 かつホテル・鉄道・レンタカー・クルーズ等にわけて手配を行うのですが………

地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣

記念すべき初年度(H20)発行は、北海道・島根・京都となっております。 「それぞれの地域における国際的、歴史的に重要な行事」 「世界遺産等国際機関からの指定・認定の前後のもの」 と連携するものを優先させる 速やかに発行を開始する観点から、平成20 年…

能・『葛城』(かづらき)

奈良県御所市(葛城市の隣り)にある、修験道の葛城山(959m)。 その山に住まう葛城明神に因む演目です☆ なのでどこの神社の話、というわけではないです。 葛城にある主要神社と言えば、金剛山(1159m)山頂の「葛木神社」、山腹の「天高彦神社」、 麓の「葛城一…

島根応援団

島根を応援するサイト「リメンバーしまね」コッソリ誕生!! いや、全然こっそりしていませんが…;; 「どこにあるか知られていない県ワースト1」の汚名を返上すべく立ち上げたという 名目の、島根県公認のコミュニティサイトだそうです。 …つーか、運営はby…

能・『松尾』(まつのお)

松尾大社(京都)に因む演目です。 「当今に仕える臣下が松尾明神に参詣すると、老人と若い男が現れる。 二人は明神の謂れと神徳をたたえ、臣下に礼を述べ、夜神楽を待てと言って 消え失せる。 臣下が待つ所に明神が現れ、颯爽と舞を舞って、秋の夜を惜しんで…

東京脱出にむけて その1(退職)

何とか体調も戻ってきました。 予定より少し遅れましたが、12月一杯で現職を辞めることで職場も同意し (しかしまだあわよくば阻止する気満々な上司…)、原稿も何とかメドがついた ので、先日知人に「今の仕事辞めるよ~」とメールしました。 ところがその次…