Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

海外旅行業です

現在の職は「ちょっと特殊な海外旅行手配業」。
普通の会社は、アメリカ方面・ヨーロッパ方面・アジア方面にわかれます。
全方面でも、せめてクラス別とか、渡航目的別にわかれます。
かつホテル・鉄道・レンタカー・クルーズ等にわけて手配を行うのですが……
現職場は電話で全部一辺に受け、リアルタイムで手配!
観光旅行もビジネス旅行もゴッタ混ぜです。世界一周旅行も、フランスのオーベ
ルジュの手配も、何もかも……ムチャな設定ですわ;;

知ってますか、オリンピック問題。
ニュースにはなっていなかったのですが、春に突然、中国国内線料金が2倍に値上が
りました。中国以外の国で発券する場合に限り、です。
ホテルの対応もいきなり横柄になり、夏、私の記録が2件ほど勝手にキャンセルされて
いました……。しかも
「泊まりたいならこの部屋が空いている。これしかない。安くはしない。予約したい?
OK。でも、現金前払いしか受け付けないよ」(本来は現地カード支払いOKのホテル)
だと…?
誰か、中国語の悪態のつき方教えて!!(日本以上に英語通じない国…)

そんなこんなで、最近はタイの空港閉鎖とかインドとか……
自分の手配した方が行っていたら、そりゃもう大変です。
会員制プレミアム手配(一応)、何かあった場合も、現地までフォローせねばなりませぬ。
しかし今回の私のお客サマは、幸い出発前でした。

が、
飛行機って、空港が閉鎖されない限り、飛ぶんですよ。
お客様は「もうあんな国に行く気は無い」。しかし飛ぶ以上、キャンセルすると通常の
払い戻し手数料(¥30,000とか)がしっかりかかるんです。
今のタイやインドに行けって言うの??;;(うん、そんな感じ)

不謹慎承知ですが、12/○まで閉鎖しててくれ、バンコク
今日は原稿していても、このことが常に頭をよぎります(--;)