Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2012-01-01から1年間の記事一覧

北八つ・北横岳(長野県) ~麦草峠周遊ルート~

今年はどうしたことか、10月に入っても朝の気温が10℃を下回りません。 おかげで9月に入ったら即使い始める羽毛布団もヒーターも、今年は遅めの出動。 世間では「残暑厳しい」と表現されていましたが、松本市民は「今年は暖かいねえ…」と喜んでおりました。 …

☆中ア・木曽駒ケ岳(長野県) ~上松Aルート~

なんと、初めての中央アルプス。 中アってルートが長いので、日帰りできる山が少ないんですよね。しかも伊那側にロープウェイがあるから、人が多そうだし……と思ったら、木曽側にギリギリ日帰りできそうなルートがあるじゃないですか! これは登らねば損。標…

『玄奘西域記』諏訪 緑:小学館:プチフラワー

yahooコミックで発見した、「三蔵法師マンガ」(90年代)です。 三蔵法師。 水戸黄門や真田雪村と同様、尾ひれに背びれも四足もつけて、一大浪漫紀行となっちまった、中国のアレ。 昭和な日本人にとっては夏目雅子か宮沢りえのアレ、の主人公ですね。もしくはN…

風土記の丘★甲斐(山梨県甲府市)

久々の風土記の丘は、お隣の山梨県です。 ◆◇◆◇ 甲斐風土記の丘 (甲府市)◆◇◆◇ 東京に居た時からチョクチョク来る甲府ですが、色々とお楽しみが多い土地故に博物館に半日かける機会などなかなか取れず―――今回は社用のお遣いで9月の休日に行く機会があったの…

日本酒・ぬのや本金酒造(長野県・南信)『本金』

御柱祭で有名な諏訪湖周辺には、『真澄』や『神渡』『御湖鶴』などを筆頭に、老舗大酒造が乱立しています。 諏訪大社境内に積み上げられた酒樽も、御柱の日にあちこちで振舞われる杯も、他エリアの酒が入る 余地はありません。 だってこのエリアには、諏訪杜…

●15年振りにテント泊

信州に越してはや3年。 日本帰国時に全て手放して以来、ゴアテの雨具以外に「正式な登山用品」を持っていなかったワタクシも、カモシカのおかげで登山靴、靴下、バックカントリー用20Lリュック(フリマで\2,000)と、着々と揃えて参りました。 そしていよ…

☆北ア・七倉岳(長野県) ~船窪新道~

今年のお盆は天候不順でした。 連続晴予報が間近で雨に変わり、当日を迎えてみると「天晴れじゃん…」。 しかし昼を過ぎると恐ろしい程の雷撃雨。久しぶりに音と光がほぼ同時な雷ショーを味わってしまいました。 まして山の上は…… うわ、直撃死ですか… 会社は…

日本酒・今錦(長野県・南信)『おたまじゃくし』

以前、ヤゴがデザインされたラベルに惹かれて呑んだら、それはとても美味しいお酒でした。 先日馴染みの酒屋に行ったら、おたまじゃくしがデザインされたラベルの酒がありました。 どちらも田圃にとっては「無農薬」「良田」の証の生物。日本酒の命は米と麹…

発掘された日本列島2012

<開催予定>12' 6/12~ 7/29 江戸東京博物館(東京・常設展示内の特別企画展) 8/ 8~ 9/17 八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館 (青森県八戸市) 9/28~ 11/ 6 藤枝市郷土博物館・文学館(静岡県藤枝市) 11/17~12/24 堺市博物館(大阪府堺市) 13' 1/1…

●雷鳥(北ア・春の常念岳)

今日、いつもの常念岳日帰りをしてきました。 と言っても今回は、初めての「春山」(=残雪登山。通常は4月~梅雨前まで)です。 今年は5月になっても大して気温があがらず、鹿対策なのかいつもの足慣らし山には入れなくなってしまい、運動不足が中々解消…

パソコンを買った……がしかし。

いい加減に捨てろと言われている自宅の例のノート。 今も何となく使えてはいるけれど、次の夏こそ終わりかもしれない。 終わらなくても、「起動するまでに5分待ち&接続確立まで10分待ち&ホームタイプ光なのにアクセス激遅」な このストレスはさすがに終わ…

●登山議論1:『遭難捜索費用は自己負担で!』

「入山税か協力金か…遭難相次いだ北ア巡り議論」 大型連休中に北アルプスで山岳遭難が相次いだことに絡み、長野県の阿部知事は11日の記者会見で、登山者に税を課す「入山税」導入の是非について、「費用負担をどうするかは、色々な意味で課題」と述べた。 …

☆日本酒・高沢酒造(長野県:北信)『豊賀』

栗の観光地・小布施の酒造。 天下のオブセ・ワイナリーが君臨する、小布施の酒造。 なもんだから、最初は(勝手に)あまり期待していませんでした――――。 『豊賀 仕込み参号』 純米吟醸 直汲み生原酒 仕込み参号 (高沢酒造:長野県上高井郡小布施町大字飯田7…

畑ついで旅行 in 奈良!

奈良は「にゃら」と発音して下さい。 何故なら私Wの「奈良旅行」に基本、奈良市は含まれず、知人から 「それで奈良旅行って表現するのは図々しい」と言われたから。何故だ しかも今回も雨予報で、やる気なくしてダラダラと日が昇ってから出発した為定番の渋…

スキー:鹿島槍スポーツヴィレッジ(長野県/北信)

双耳峰の鹿島槍。 その麓、青木湖の西岸にあるゲレンデです。 ☆☆☆☆☆☆鹿島槍スポーツヴィレッジ(長野・大町市)☆☆☆☆☆☆☆ 「松本・豊科から一番近いゲレンデ」を謳っていますが、実際一番近いのはあさひプライムスキー場。その次が爺ヶ岳スキー場に簗場で、ここ…

日本酒・川中島(長野県)『純米にごり酒』

今年はホントに寒かった!(過去形にしてますが、まだ十分寒いです…) 予報通りの厳冬フィーバーに、ゲレンデ・スケート・スノーシュと、冬を満喫。 当然、日本酒も去年より沢山楽しみました(過去形にしてますが/以下略) 寒い時期に一番美味しくなるのは、…

信州でアイススケート!

世間の人気高騰とは逆に、田舎ではどんどん閉鎖されています、スケート場。 信州に来たからにはスケート場も多かろうと思って調べたら、これが非常に少なかった 何故ならば、寒い土地のリンクはほとんど湖や田んぼや空き地。つまり屋外の天然リンクです。昔…

☆日本酒・土佐 VS 信濃 (イベント提供酒in高知)

とうとうやりましたよ、長年の夢 イベントで、日本酒振舞い! ↓↓先日高知市でおこなわれた「何でもアリ即売会」にて、 Wがスペースで提供した銘酒たちです サイトリンクも入れましたので、気になったお酒をチェックしてみて下さい!! 土 佐 酒 A) 久礼 …

☆スキー:野沢温泉スキー場(長野県/北信)

信州の東北端に位置する、野沢温泉村にあるスキー場です。 噂では広大でステキなスキー場と聞いていましたが、有名に胡坐をかいて改善しないトコロ★とも聞いています。まずはゲレンデ半分、外湯巡り目当て半分でGO。 当日は6時半に松本ICに入り、豊田ICか…

日本酒・喜久水(長野県)『しぼったまんま』

この酒蔵、亡き伯母からよく聞かされていました。 「カップ酒なのにね、美味しいんだよ」 余程のことが無い限り醸造酒や、ましてカップ酒なんぞには手をつけない私を諌めての発言でした。 自分は綺麗な瓶に入った酒ばっかり尊ぶくせに…… 『喜久水 しぼったま…