Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

日本酒・ぬのや本金酒造(長野県・南信)『本金』

御柱祭で有名な諏訪湖周辺には、『真澄』や『神渡』『御湖鶴』などを筆頭に、老舗大酒造が乱立しています。
諏訪大社境内に積み上げられた酒樽も、御柱の日にあちこちで振舞われる杯も、他エリアの酒が入る
余地はありません。
だってこのエリアには、諏訪杜氏なんてのが居るんですもの!
 
 純米酒 本金無濾過生原酒 (酒ぬのや本金酒造:長野県諏訪市諏訪2-8-21)¥1,365/4合瓶 
 
イメージ 1その中でもお気に入りはこちら、
「左右対称=裏表が無い」という表意の
『本金ほんきん

美味しい地酒を呑ませる松本の焼き鳥日本酒バー『アガレヤ』で知り、私の酒心の中では現在「諏訪のナンバー1」の酒造です。
←中でもこの「無濾過純米生原酒」は、当然ながらまったり、コクコク、旨々で、
堪まりません、本と!
 
創業は宝暦6 (1756)年。
20号線沿いにある小さい酒造です。
精力的に営業・観光誘致している近隣の『真澄』(宮坂酒造)に目がいって、気付く人は少ないかもしれません。

もちろん『真澄』も悪くはありません。
でも「無濾過純米生原酒バトル」においては、こちらが圧倒的に上手でした。

規模が小さいせいか、民間の知名度としては底辺を彷徨ってるようですが……
これは県内酒造トップ10に入れていいと思います!
(注:信州には約90蔵あります)