Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北ア・爺ヶ岳(長野県) ~柏原新道~

数日後にキツい登山予定があるので、「簡単な山に行きたいな~」な夏。 結論から言えば、全体的に緩すぎて整備も良く歩きやすい、超ファミリー向け&ビギナー向けルート。 「初心者連れて森林限界」にはもってこいです。 ★★★★★★★★★★★★★爺ヶ岳(2,669.2m)(長…

北ア・燕岳(長野県) ~合戦尾根/東沢ルート~

とりあえず、松本から近い北アの「メジャー処」 (日帰りで森林限界)でも登っておくか! ということでリストアップされたのは、「常念岳・燕岳・蝶ケ岳」。 これら3岳の共通点は、「松本市や安曇野市の中学生が、学校登山で登る山」。 中でもココは、一般…

●かもフェスに行ってきた

お山の専門店「カモシカスポーツ」の松本店で、夏のフェスタがありました。 前回の岳楽多市のような安売りも2階にありましたが(今日はハガキ不要…)、今回の目当てはフリマ。 なんと出店無料で山道具中心のフリマなのです! 今日はド快晴。 お店の前の芝生…

アンチ・パワースポット

今日はちょっと口汚く。 世のパワースポット流行。 目障りです。 マスメディアに乗せられて、神社までハヤリ感覚で荒らしおって…… 神社の為になっているならまあ、良いでしょう。 情報に踊らされるその主体性の無さを何とかしない限り、お前の人生変わらない…

北ア・白馬岳(長野県) ~蓮華温泉ルート~

いよいよ来ました、魔のお盆ウィーク。 1年で一番山が混雑する、過密週間。そんな時期の山に幸せは転がっていません。 故にお盆期間は、毎年「家で大人しく過ごす」がモットーです。 なのに、何故わたくしはこんな所に居るのでしょう…? ★★★★★★★★★★★★★★★★★★…

北ア・唐松岳(長野県) ~八方尾根~

いよいよ来ます、魔のお盆ウィーク。 7月の3連休でさえ例年にない過密ぶりを見せた北アルプス。そんな時期の山に幸せは転がっていません。 故に大混雑期間は、毎年家で大人しくしています。 更に前回の日帰り常念から日が経っていないので、今週はナシの予…

北ア・常念岳(長野県) ~一ノ沢ルート~

森林限界を越えてこそ登山と思っている私め、その「森林限界at信州」(=2,500m前後)を目指すとなると、 必然「有名山」になってしまうのは、もう……仕方ありません。 梅雨入り前に予定していた山はH2,200m程度なので、秋に後回し。 いよいよ夏山本格始動。 ま…

SKF「サイトウキネンフェスティバル」(松本市:フェスタ)

サイトウキネンフェスティバル。(SKF) 毎年8~9月に、松本市でSKOによっておこなわれるイベントです。 SKOというのは、音楽家・齋藤秀雄氏の偉業を記念して1992年、 弟子の小澤征爾&秋山和慶によって決起・結成されたオーケストラ。 「世界の小澤」が総監…