Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

●かもフェスに行ってきた

お山の専門店「カモシカスポーツ」の松本店で、夏のフェスタがありました。
 
前回の岳楽多市のような安売りも2階にありましたが(今日はハガキ不要…)、今回の目当てはフリマ。
なんと出店無料で山道具中心のフリマなのです!
 
イメージ 1
 
今日はド快晴。
 
お店の前の芝生が出店スペになってます。
 
参加数はそんなに多くなく、10グループくらいでしょうか。スペはかなり余ってました。
 
中には
「全然山にもアウトドアにも関係ないじゃん…」
な物品を出している人も…
 
 
 
 
しかし、いました。
ピッケルだけ20本くらい出品している人や、懐かしい(古い)山道具をドカっと置いている期待通りの人が。
 
目当てはリュックと軽アイゼンです。
もういい加減、本気の登山がしたいので…
(リュックもテントも何もかも、10年以上前に手放してしまった…)
それにアイゼンが無いと、春登山の行動範囲が狭められてしまうんですよね。
ここら辺の山は、みな高すぎる……
 
イメージ 2
11時の開始直後に着くと、
バックカントリー用20Lで\2000のリュックを発見!
 
背中がちゃんと硬い… ウェストベルトもある…
今までのダイエーリュックとは大違いです。
日帰り用に購入。
 
軽アイゼンは無かったので、アイゼン↓ 500円。
イメージ 3
 冬山、行くのか…?? 
 
 
フリマで値切るのは性に合わないし、じゅうぶん安いので両方ともそのままの値段で買いました。
そしたら「値切らなくていいの?」とかなり驚かれ…・・・
「そういうの苦手なんです」と言ったら、アイゼンに滑り止めのゴム(スピッキープラス??)付けてくれた
 
フリマ以外にも、スラックライン体験、クライミング体験、テント泊体験、映画上映(夕方から)などなど――
色々な企画がありました。
MBTの試着体験では歩き方の講習を受けたり、冬のテレマークツアーの詳細を質問したり……
 
上天気を見て「山に登りに行けばよかったな…」とも思ったのですが、いえいえ、とても有意義なフェスでしたよ。
明日の用事がなければ、夜までいたかった…
 
平日夜や土日は、地図や雪崩やスキーメンテナンスについての無料机上講習もおこなっているので、
今後はこういう催しにも積極的に参加してみようと思います。
(むむ、l無料講習はネットにアップされていないようです……有料講習やツアーなどはこちら→