Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆八ヶ岳・赤岳(山梨県)~県境尾根~

八ヶ岳(南)は信州にIターンして以来毎年、天狗岳・硫黄岳・阿弥陀岳辺りを何度も登っています。 標高は高いけれど登山口PがH2.000m近くある為、すっごく簡単で感嘆な山です。 しかし、いつもアクシデントや連れがあって適正タイムを計れず、一件も記事にでき…

車・タンクタイガーPS-1

ボスの知人が扱っている商品。 試供品を下さったのでそれをボスの車(レクサス)に投入したところ、通勤時の燃費がL9kmからL12kmに。 高速走行時は、もっと効果が高いそう。 「でも、添加剤ってエンジンに良くないイメージが強いんですよね。 私の車なんか平…

発掘された日本列島2015

ふう、やっとチェックできました・・・ ここのところ毎年見逃している、全国版速報展です! <開催予定> 15' 5/30(土) ~ 7/20(月) 江戸東京博物館(墨田区) 8/ 1(土) ~ 9/ 6(日) 富山県埋蔵文化センター(富山市) 9/19(土) ~11/ 1(日) 栃木県立博物館(宇…

博物館◆弥生文化博物館(大阪府和泉市)

弥生ファンとしては、わかりやすくて大歓迎な館名です。 実質弥生時代がメインの博物館でも、誘客・宣伝のためか普通は施設名に「古代」とか「銅鐸」とか「~の森」とか冠して、ロマンチックにしてますからね~。 なのにピンポイントで「弥生」。 私らの時代…

ついで旅行 in 和歌山

和歌山と言っても県北の和歌山市、&そこから北の和泉国(大阪府南部)です。 昔仕事で南紀白浜に住んでいたのですが(パンダは見てません)、北はみなべ(梅林)、南はすさみまでしか行かず、和歌山市などサッパリで。南紀はもともと「和歌山」どころか「紀州…