Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

能・『釆女』(うねめ)

奈良の春日明神参詣に来た僧が猿沢池にかかると、とある里女が供養を願いに顕われる。 その女は昔、帝に寵愛を受けた釆女の亡霊だった……―――。 前半で春日神社と藤原氏の縁起を説き、後半では伝承と仏教賛歌。 でも主題は天皇に仕えた様々な豪族の娘・釆女、…

能楽・『翁』(おきな)・新春見比べ大会☆

年末から頑張った甲斐あって、今年は3流派オール正面席がとれました! (チケット発売時期に原稿やってなかったからね::) ここで軽くご説明を… 前回説明した通り、「能にあって能にあらず」の『翁』。 祝言祝舞として、舞台初めや記念公演の初めに演じら…

縄文ファッション

北海道発ファッション、エゾシカやサケ皮の服も登場…札幌 (2009年1月12日13時32分 読売新聞) 冬の環境行動キャンペーンの一つで、北海道内の三つの服飾学校から29作品が集まった。モデル役の子供による重ね着術や、エゾシカやサケ革といった道内ならでは…