Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館/アイヌ ◆ 国立アイヌ民族博物館(北海道)

アイヌの先住民族認定に伴い国立化されたこの博物館。アクセス等、ウポポイ全体についてはこちらへ。 ◆◇◆◇ 国立アイヌ民族博物館(北海道白老町) ◆◇◆◇ 立派な建物になったものですねえ・・・完全予約制ですが、それは入館時間だけ。しかも1時間おきです。現地…

★北信・雨飾山(長野県)~小谷温泉ルート~

この雨飾山あまかざりやま。何でも岩と紅葉が素晴らしいとかで、秋は激混みという噂。当然その季節を外して「いつか行こう」と思っていました。が、何しろ標高が低いので今ひとつ食指が。。。 そんな梅雨明けの夏真っ盛り 信州より涼しい夜は北海道だけです…

発掘された日本列島2021

コロナの影響か、たった3館での巡回となりました、2021年速報展! 東京都江戸東京博物館 6月5日(土)~7月4日(日) 苫小牧市美術博物館 7月31日(土)~9月12日(日) 群馬県立歴史博物館 10月9日(土)~11月21日(日) 東日本オンリーか・・・ ウポポイ(白…

博物施設/アイヌ◆ウポポイ・民族共生象徴空間(北海道白老町)

いつか行きたいと思っている博物館のなかで、一番遠いヤツです。私の興味がある地域は日本海側に集中していて、時代は縄文~古墳ですから、日本海の交易」を考えるとアイヌは外せません。しかし、関東にいるとアイヌ文化に触れる機会は少ないですね~;; 東…

なぜか二度目の北海道 ~コロナの旅~

「敢えて真冬に行く!最初で最後の北海道」―――とか8年前に言っておいて、また行ってきました北海道。 ポロトコタンが国立化したせいなのですが、前回は真冬だったので神社は北海道大神宮だけ。せっかく火山大国北海道へ行っておいて、各カルデラ湖も地獄谷…

水族館/淡水魚◆千歳水族館(北海道)

水族館-――。「食べ物としての魚介が大好き」で、海獣も水棲動物も可愛らしい。。けれど、中々行く機会がありません。神社や博物と比べたら、体力・金力・時間を割くほどまではとても・・・・・・ しかしこの水族館は、存在を知った時から「もし北海道に再び行くこ…

博物館/地域◆函館北方民族資料館(北海道)

以前から、アイヌ関係を探っていると何度か名前を目にした資料館です。ウポポイでもちょこっと引用されていました。 「アイヌの衣装なら、小さいけれどここが一番」と。 ◆◇◆ 北方民族資料館 (北海道函館市)◆◇◆ この日は函館散策日でしたが、タスクが半端で時…

オンライン受験をしてみた(ビジネス実務法務検定)

ビジネス実務法務検定 ↑こんな検定があると知ったのは、実は2020年10月でした。そのずっと前から長年転職を考えていて、でも田舎では良い求人なんて全然無くて・・・・・・いつものように条件にヒットした見当違いな求人をズラズラ適当に見ていたら、その1つの採…