Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての撤退

本日、やっと暖かくなりました。最高気温20℃。ありがたいことです。 そして天気図を見ると「これは久々に晴れる!」な感じ。 来週から新しい仕事が始まってしまうので、日曜ですがお山へGO☆ 安曇野の朝はいつもモヤモヤでも、山の方はピーカン気味。よしよ…

★上高地(松本市)

上高地 マイカー規制で有名な、日本一敷居の高い高原リゾートエリアです。 何と、冬季閉鎖(2010年は11/16~4月下旬)。 http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?ydrive_rid=RT.jiNIdzWOJBBP7j7CQ--&pla…

★上田城と真田史跡(上田市)

前々から生島足島神社(名神大・旧国幣中社)と含めて上田観光してみたかった私。 しかし、出不精な上に東信はあまり行く機会がなく。例え別件で近くを通ったとしても、得意のスルーでした。。。 そんな折、この秋の3連休に岩手から戦国オタクのS嬢が訪信。…

北ア・常念岳&蝶ケ岳 ~三股ルート~ <2>

(続き) 小雨の日にちょっと登ったことはあっても、登山中に雨に降られたことが無い私。 初めてゴアテの雨具を取り出すも、勢いが凄くて一気にびしょぬれ。 とにかく電子機器や着替えは死守しないとなりません。ゴアテは荷物に被せ、フードだけ被って、森林…

☆北ア・常念岳&蝶ケ岳(長野県) ~三股ルート~

寒くなってきました。 先週まで昼は35℃なんて異常な数値を記録していたのに、数日後の最高気温が21℃ってどうなんでしょう。 これだから、リンゴやブドウの美味しい土地って油断なりません…… 「出不精で寒がり」の私は急いで灯油をスタンバイ。 そして、ふと…

博物館◆尖石縄文考古館(長野県茅野市)

尖石縄文考古館 あの国宝「縄文のビーナス」を擁する博物館です。 私の興味の対象は弥生時代なので、その前身である縄文時代は必須科目。それに、縄文土器、好きなんですよね。 しかし、このエリアに来るとすれば、八ヶ岳日帰り登山時。その帰りに寄るのは、…