Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトな奴らの言うことにゃ

やっと携帯を変えました。 今までのは、近所のスーパーに入っただけで「圏外」となる、Jなボーダフォン。 買った頃は職場も友人も家族も全員Jだったのと、職場がJの強い海沿いだったのとで、何の不満も なく使ってました。今もまあ、電池も長持ちだし壊れま…

奥多摩(東京都)

意外にいいエリアでした。 最高峰は雲取山の2017m。それ以外は2000mをキリまくり、標高は高くありませんが…… 登り始めが300m前後とあっては、日帰り登山にしちゃー大した標高差。 屹立タイプが多くて、低いくせに岩場や急坂満載。 アルプスの練習に来たのに…

奥多摩・石尾根(東京都) ~榛の木尾根:赤指尾根~

石尾根。 奥多摩駅から埼玉県へ向かう、東西に長~い尾根です。 東の三ノ木戸山(1177m)で始まり、六ツ石・鷹ノ巣・七ツ石…と各峰を越え、西に行く程どんどん高くなり、天気が良ければ南側には丹沢や富士山が臨め、雲取山(2017m)でフィナーレとなる、奥多摩の…

『道士郎でござる』 西森博之:小学館:少年サンデー

どの作品も高校モノで、めっちゃケンカに強い人とヤクザが出てくる作者さんです(笑)初期作の『今日からオレは』はドラマ化で有名になりましたね。アニメ化の『天使な小生意気』も最初の方は良かったけど、後半は変にバトル過ぎてイマイチ。全体を通して腹よ…

●奥多摩山岳遭難事故…

クマ対策で調べた時に関東の山岳遭難事例をたくさん見たんですが…… 私にとって山岳遭難というのは「アルプスなど2500m級以上の山での話」でしたので、 まさか奥多摩や丹沢如きでこんなに発生しているとは思っていませんでした。 色々ありますねえ。 たった10…

出雲大社本殿・大屋根特別拝観

出雲大社・大屋根特別拝観! きました!大社の狙いのわからない還元サービス!! しかし何故またこのクソ暑い夏に…… 詳細→ http://www.izumooyashiro.or.jp:80/haikan21.html ●今回の拝観は屋根!! 本殿の中ではありません。 足組みがかかったので、80段の…

奥多摩・本仁田山(東京都) ~大休場尾根~

奥多摩三大急坂シリーズ最終回です(笑) キツくて疲れるストレート登山道、が好きな私。 「ここはキツかった!」と聞くと、何だか登りたくなってきます。 奥多摩三大急坂の中でも「ダントツトップ」と噂されるこの大休場尾根(おおやすんばおね)は、短時間で…

●クマ対策

一人登山するようになってから、クマについては恐怖&興味津々。 東京にだっているんですよ、クマ。奥多摩が東京であることが元々アレなんですが。 調べてみたら、結構知らなかったことが多かったです。 ここでは、本や啓蒙パンフに載っているスタンダードな…

奥多摩・雲取山(東京都)~富田新道~

埼玉県と東京都と山梨県の県境となっている、東京都で一番高い山、雲取山。 15年程前に三峯神社へ行った折、「雲取山登山道→」なんて看板をうっかり見てしまい、 「いつか、いつか行く……!!雲取!!」 と執拗に狙っていました。 ★★★★★★★★★★★★★★雲取山(2017…

『ヒストリエ』 岩明 均:講談社:月刊アフタヌーン

地球的エコなバトル漫画『寄生獣』の作者です。 でも、こっちの方が好みだっ!!(>∀<)b 主人公:エウメネス(実在人物) 舞 台:古代オリエント 歴史漫画故か、主題は主人公の遍歴です。 裕福な家庭に育ったが、実は養子だった。外国人奴隷との絡みからも故…

『NATURAL』 成田美名子:白泉社:花とゆめ

『CIPHER』(サイファ)などで有名な、息の長い花ゆめメイン作家。人間ドラマが主軸で、哲学チック。恋愛は副題。更に背景などの絵が細かくて(人物はアレですが)、国の文化や習慣などもたくさん出てくるので「男性でも楽しめる少女漫画」としても人気が高いで…