Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

『ヒストリエ』 岩明 均:講談社:月刊アフタヌーン

地球的エコなバトル漫画『寄生獣』の作者です。
でも、こっちの方が好みだっ!!(>∀<)b

  主人公:エウメネス(実在人物)
  舞  台:古代オリエント

歴史漫画故か、主題は主人公の遍歴です。
裕福な家庭に育ったが、実は養子だった。外国人奴隷との絡みからも故郷を去り、
スキタイやギリシャマケドニアな時代を、自身の機転と才能でうまく世渡り、
淡々と生き抜いていく物語です。多分。
でも、顔はシンイチ(笑)

この「地中海あたりの紀元前」ってすっごく魅力的なンですが、あまり漫画になって
いませんよね。あってもなんか絵がちょっとアレっぽい……

しかも私、学生時代に日本史も世界史もやってませんので、ここら辺はよく(いや、
全然)わかりません。
大体、紀元前って文明史としては4000年以上あるけど、この漫画が一体どの辺り
なんだかも認識しないで読んでいます。

イメージだけでうっとり。
それが素人の特権です。

更に、この作者の瞬発力の無い作風が、物語にうまく活かされまくりで(褒めてます)。
「何だか地中海」な怪しい私の知識を、うまい具合に刺激してくれています。
前作『ヘウレーカ』同様、私の好みにジャストフィット!

時代、調べてみました。紀元前4世紀だそうです。


……あ

弥生時代だ(笑)


現在5巻(連載中。休載が多いらしく、刊行ペースはガタ落ち…)
※1~3巻は残酷描写が淡々と激しいので、苦手な方はご注意下さい(^^;)