Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽・御嶽山(長野県) ~田の原(王滝)ルート~

ここのところ「信州の森林限界って一体H何mなの?!」と思うことが重なったので、調べてみました。 2,500mだそうです。 梅雨明けに予定していた山も、梅雨入り前の最終目的だった(が行かれなかった)山も、全部2500m以下。 ……全然ダメじゃん… そんなわけで、…

ああ…寒い

猛暑ですね。 ここは標高500mチョイの盆地:松本市。 盆地のフチの東2000m級&西3000m級の山が、あらゆるものを遮ってくれやがります。 そのため「夏は暑い」と聞いてはいたのですが、湿度が東京ほど高くなく、夜は快適に過ごしておりました。 しかし、梅雨…

隠岐へ行こう!1(島後)

隠岐ってきました。 出雲取材の傍ら耳に入ってくる噂の離島。 数年前から「いつかいつか」と執拗に妄想上陸していた謎のアイランド。 と言うか私、日本の「島」に行ったことがなかったんですよね。 淡路島としまなみ街道沿いの島くらいしか(^^;) 島って民…

隠岐へ行こう!2(島前)

さて、島前。 3島を比べてみるとこんな感じ。 ・西ノ島………・後醍醐天皇が流刑となった島(後に脱出)。隠岐一番の景勝地「国賀海岸」が売り。 もう1つの隠岐国一之宮「由良比女神社」がある。 ・中ノ島………・後鳥羽天皇が流刑となった島(ここで崩御)。景勝地…