Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲通信 大社遷宮版2

出雲大社・本殿特別拝観について 『出雲通信』はイベント配布のミニちらしですが、イベント参加が少なくなって タイムリーな提供ができなくなったのでこちらにアップします;; ●拝観予定日は残すところ「8/1~17」! 9:30~17:00(30分ごとに入れ替え。日に…

能楽・『翁』(おきな)―――国立能楽堂

「能にして能にあらず」の『翁』です。 「陰陽師」で一部オタク系でも有名になったアレですが、つまりは春の奉祝の舞。 通常、どこの流派も大体は舞台初めに行う演目なので、上演は1~2月です。 毎年チケットが取れなくて、まだ一度も観たことが無いのです…

ベスト1・車

なんだか今年も梅雨、やる気ないのか有りすぎてスコールなのか、とにかく 「らしくない」イヤな感じでしたね。 丁度梅雨の時期に路上教習に出て、夏に免許を取り、秋の長雨の頃には 父or兄を隣りに乗せて猛練習。 その時の記憶が刷り込まれ、いまだに雨がシ…

能・『融』(とおる)――矢来能楽堂

珍しく、神社に関係のない中世題材の演目です。 何故これを観に行ったかと言うと、ここのところ「お!」という神社演目がないのと、 この『融』のような男舞いを観たことがないのと、この『融』に使われている「中将面」の 演目も観た覚えがないのと、矢来能…

☆スキー:白馬八方尾根スキー場(長野)

☆☆☆☆☆☆☆八方尾根スキー場(長野・白馬)☆☆☆☆☆☆☆☆ http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/ ここは妹が大好きで、誘われて行って私も気に入ってしまったところ。 山の姿が美しいのです……@@ <良い点> ①上級コースが多い というかですね、初級コース…