Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

出雲通信 大社遷宮版2

出雲大社・本殿特別拝観について
『出雲通信』はイベント配布のミニちらしですが、イベント参加が少なくなって
イムリーな提供ができなくなったのでこちらにアップします;;

●拝観予定日は残すところ「8/1~17」!
  9:30~17:00(30分ごとに入れ替え。日によっては時間を早める事もあり)。

●整理券方式になりました!
前半の4~5月がものすごい行列だった為、
整理券方式に切り替えたようです。
事前往復ハガキ受付も可能となりましたが、既にお盆は締め切られてます。
行かれる人は、当日頑張って下さい!

 http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html

●昇殿参拝と同義なので正装推奨、Tシャツ・Gパンでは入れません

  あれだけ世間で取り上げられたのに、未だにだらしない格好で行く人が居るらしいです…
  対応する者によって基準はマチマチのようですが、折角行くのであれば、きちんとした
  服装で挑むくらいの精神を見せて戴きたいです

  なぜダメなのよ?とか思う人は、常識で考えてみて下さい。
  「自分の勤め先の会長や人生の恩人へ、節目のご挨拶や重要な願い事をしに行く時」、
  Tシャツ・Gパンで行ったらフツー失礼ですよね?
  「昇殿参拝」ってそのシチュエーション以上なんです。
   だって相手は神サマですよ?(^^;)


そういう私は、相容れない失礼な観光客とは関わりたくないので、
この期間中は死んでも行かないと決めています……