Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

出雲通信 DEC07版

●やってくれました、島根。
県立博物館を出雲大社真横に「古代専用」で造り直したと思ったら、
 旧県立博物館だった松江市内の建物は、なんと竹島資料室」になっていました!!
 ひ~っ そういう仕組みだったとは!! さすがだ、出雲!(>∀<)b

●そして石見銀山世界遺産登録が決定しましたが…
私は「世界遺産増えすぎ説」に賛成です。
世界遺産=文句なしの(ほぼ万人に訪れる価値があるという意味の)観光地」という定説は、
日本で言えば日光が登録された時点でもう通用しないな、と思いました。個人的には
京都だって奈良だって納得できません。
「日本遺産」ならまだしも、あれが「世界遺産」? はっ!(←ケンカ絶賛販売中…)
だったらこの世の全てが世界遺産です。あの夢の島だって「負の遺産」として登録で
きるでしょう。大体自薦並みのあの「申請制度」からしておかしいと思いませんか?

しかし、石見は銀山だけでなく、三瓶山や温泉津等、観光としては大変オススメです。
 ここを「石見」と名づけたのも、八束水の大神なのです。

●「れきはく」ではこのX'mas前まで、西出雲の首長墳墓の特別企画をやっていました。
  マイナーなお題ですがWにとってはまさに涎もの!現在カタログを取り寄せ中です

●さて、大社の改修も2008春からいよいよ始まります。
 神仏霊場巡りはとうとう貸切バスツアーを作り始めました。頑張るねえ。
 拙本を読んで本当に出雲へ行ってしまった奇特な方からも、チラホラ情報戴いてます。
 ありがとうございますm(_ _)m
 これから行こうという方も、いつか行きたいという方も、ぜひWにご相談下さい。
 寺以外の事なら、お力になれると思います(笑)