Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

出雲通信 APR08版

●加茂岩倉遺跡の銅鐸を国宝指定にしようという動きアリ。国宝だろうとなかろうと
 どちらでもいいですけど、国宝になった途端に例の上野のあそこに奪われる、なんてお約
 束な事にはならないで戴きたいものです。
 その為にあんなすんごい博物館(れきはく)を造ったのだ、と信じたい(笑)

●「れきはく」と言えば、取り寄せました!特別企画展示カタログ『弥生王墓誕生』 
 いま夢中で読んでいます。そう、「読んでいる」のです。分類は図録(カタログ)となってい
 ますが、これは見るものではありません。この、出雲のみならず山陰・山陽・日本海域全
 般に言及した各学論&遺跡発掘報告書満載の1冊は、明らかに読みモノです!! 古代出雲
 展(97年/東京他)の時もそうでしたが、一般人が手にすることなど微塵も想定しない(というか
  無視してる)このオタク振りに、例によってうっとり。
 とにかくもう、ガンガンいっちゃってくれ、出雲…応援してるよ…(T.T)

●さて、いよいよ大社の改修が始まりました!様々な準備も整い、4月20日には本殿から
 仮本殿にご神体をご遷座し、5年に渡る大工事開始。長いですねえ…
 しかし、ご遷座後は本殿の拝観が可能というからビックリ!そうか、ご神体が無ければ
 問題無いもんね。拝観予定は4/21~23、4/26~5/6、5/13~18、8/1~17。
 昇殿にあたるので正装推奨、ジーパン&Tシャツでは入れないと思って下さい!
 
 ところで、この際「古代の48m級大本殿」に作り替えちゃえばいいのに…と思うのは、
 私だけですか…?