Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

発掘された日本列島2013

今年はやたら早く日程が発表されました、考古速報展
「国宝 大神社展」の準備が簡単で余裕があったのでしょうか。
まあ、普段から管理手入れされてるお宝並べりゃいいんですから、これに比べたら
(賠償問題を別にすれば)簡単ですよねー 
 
そんなわけで開期が早まり開催地もますます狭まり、都ではすっかり呼び声も低いこの展示会。でもWにとっては、(大神社展なんかよりも)ドッキドキなイベントなんですよ!(>_<)
 
 
<開催予定>
13' 6/ 8(土) ~ 7/25(木) 東京都江戸東京博物館(東京都)
   8/ 3(土) ~ 9/13(金) 福島県文化センター福島県
   9/21(土)~11/ 4(月) 松本市立博物館(長野県)
  11/12(火)~12/23(月) 高槻市立今城塚古代歴史館大阪府
14' 1/ 1(水) ~ 2/16(日) 九州国立博物館(福岡県)

ままま・・・・っ 松本市に来る!  
やった―――   ↓↓松本城(国宝)
イメージ 2
↑↑敷地内には「目指せ、世界遺産登録!」のノボリが(実はウンザリ
というわけで、久々に行って来ました速報展。 東京以外の会場は初めて
と言っても展示物は全く同じですし、人が少なくてゆっくり見られる分、地方会場の方がいいだろうな~と思っていましたが・・・・・・
「図録は午前中に売り切れました」
ガ~ン・・・・・・f:id:wistorian:20190926193801p:plainf:id:wistorian:20190926193801p:plain 最終日に行ったのが間違いだったか
いやでも、他の年のカタログも関連書物も、速報展関係のグッズは何一つ売っていません。失敗した。やはり来年は東京会場に行かないとダメか・・・?
今回の私の目当ての一つは、出雲の西川津遺跡の遺物。
『幸魂』での、意宇国の本拠地です。
イメージ 3
↑こういうPOPが見やすくなってて、初回に比べればどんどん良くなっている速報展。カタログには展示POPまでは載らないので、撮りまくります。
出雲エリアで同時代の同規模の集落遺跡と言えば、西出雲の矢野や東出雲の田和山や伯耆の麦木晩田。これらは既に現地チェック済です。
あと数年したら、この西川津も行ってみよっと
 
お目当てのもう一つは、特集宮内庁所蔵、「陵墓の埴輪」↓ 
イメージ 1
そういえば、こちらの部屋の展示の流れがかなり変でした。
ガラスケースの場所に左右されるのは仕方ないのですが、だったら「続きはあちら→」くらい設置するか、この埴輪群を部屋の中央にすればいいのに。
巡回展に慣れていないんでしょうね。カイゼン
f:id:wistorian:20211101102116j:plain
f:id:wistorian:20211101102302j:plain