Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲ロマン街道(出雲市)

久々に出雲してきました。 今回のメインは隠岐でしたが、ついでに出雲市内を重点的にチェック。 前回は奥出雲中心だったので、出雲市内は5年振りです。 レンタサイクルの為に、珍しく市街地の出雲ロイヤルホテルに泊まりました(当然、平停めP無料)。 いま…

弥生の森博物館(西谷墳墓群:出雲市)

西谷墳墓群(国史跡)。 西暦2世紀から、日本最大の四隅突出型墳丘墓が次々と造営された、弥生時代で一番注目すべき墓群である。 しかし、マイナー。 卑弥呼の時代が3世紀ですからねえ… そこからある程度メジャーな古墳時代が始まりますから、それより前なん…

高瀬川サイクリング(出雲市)

高瀬川 どこにでもある名前の川です。京都オリジナルかな? 大体において、物資運搬船「高瀬船」のために人工的にひいた川。 ここも江戸時代に斐伊川から水をわけ、西谷から出雲市内を通って大社の方へひいた人口川なのですが、当初の目的は灌漑用水路。(名…

初体験:トラブルフォーマット

初めてやりました。 ウィンドウズ初期化…… 3年前から調子が悪く、何度も復旧させてつないできた安物ノートですが、 昨日の暑さ(昼35℃)が致命傷だったのでしょうか。 ボード上が異常に熱くなり、ヤバイ?と思ったとたんに「ブツっ」。。。。 一瞬青い画面…

北ア・鉢盛山(長野県) ~黒川林道暫定ルート~

足慣らし登山、最終回! 飛ばしちゃおうかと思ったのですが、タイミングが合ったので行ってきました。 乗鞍乗鞍の方向を仰ぐと左手に見える、鉢に飯を盛ったようなあの黒い山… 標高程々の300名山ですが、マイナー山に成り下がっています! ★★★★★★★★★★★★★★★鉢…

北ア?・雨引山(長野県) ~周遊ルート~

現在、「本気の登山準備」であるマイナー山巡業は休止中。 先月買った靴の「慣らしハイキング」をしております。 靴慣らしと言っても、本番に倣うそれなりの急坂でなければ意味がありません。 かと言って、いきなり2000m級で慣らすというのも批判が出そうな…

アルプス公園(松本市:公園)

松本市街地と安曇野の間に横たわる丘陵上に、三重塔みたいな建物が見えませんか? そこがアルプス公園。三重塔は、「山と自然博物館」です。 H約800m。 そう、信州では、800m程度では山とは言わないのです。この平野が既に標高500m以上ありますから。 山と…