Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

アルプス公園(松本市:公園)

松本市街地と安曇野の間に横たわる丘陵上に、三重塔みたいな建物が見えませんか?
そこがアルプス公園。三重塔は、「山と自然博物館」です。
H約800m。
 
そう、信州では、800m程度では山とは言わないのです。この平野が既に標高500m以上ありますから。
山というのは、ここから見える、あれらのことです…!!↓↓
イメージ 1
                        写真真ん中が常念岳↑、右がツバクロなどの「表銀座
 
イメージ 5この前別件でここへ来たのですが、約束の時間よりかなり早く到着してしまい…
 
「これはチャンス!」とアルプス拝見☆ 
朝早すぎた為ちょっと靄ってて残念ですが、噂通り、名前の通り、アルプス丸見え公園でした♪
 
反対側に行けば、美ヶ原方面が見えます。
 
ついでに園内の一部を軽く散歩。。。

イメージ 2
私、今も昔もアスレチックとか大好きなので、こういうの見るとやりたくなりますね~↓
 
…じゃなくて、朝早くて誰もいなかったので、実際やりました(^^;)
 
結構犬の散歩で来ている人が多くて、
糞は始末するだろうけど、おしっこそこら辺でさせてるんかな~と思うと、
ちょっと……;
子供なんか芝生の上でゴロゴロしたいだろうに(と言うか、私もしたい)、ペット持込みなんか見たら親としてはさせられんだろ…
 
 
こういう大型公園ってどこにでもありますが、ここは管理がいいのか、標高のおかげか、全体的に植物の状態がとっても良好☆ 綺麗でした。
規模も大きいです。広さは71ha!(ヤバイよ蕨市、公園に負けてるよ…)。
 
イメージ 6←ピクニック広場。木陰になっていて便利!
  後ろの建物が「山と自然博物館」。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         ↑こんなのが点在↓
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
花のエリアとか、ミニ動物園、古民家もあります。
バーベキューはできない模様。
売りは「アルプスドリームコースター」らしいですが、
時間がなかったのでそちらまで見られませんでした。
 
ここ、公園内でもかなり起伏があるので、全体が見えないんですよね。とにかく広い。
 
イメージ 4

夜はカップル(夜景かよ…)の巣窟と化すとか…
 
でも、ただの散策にも最適ですよ。
何たって松本駅から約4km、(渋滞しない時間なら)車で5分ですから!
 
街からこの近さでこの規模と質……信じられない…