Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

信州スカイパーク!(松本~塩尻)

 
自宅から車で南へ30分、職場からは徒歩5分のここ。信州まつもと空港を取り巻く、広大な公園です。
標高は最高地点で680m。ゴルフ場や公園が隣接する空港は日本国内地方に多々ありますが、こんなにグルリと誰もが入れるように整備したのは、「信州まつもと」だけではないでしょうか。
 
このエリアについての松本市民の感想は
 
 「すっごい税金使ってんなあ……」
 
滑走路を360℃囲み、すぐ傍で離着陸がイヤという程見られる、最高の自然パークです!
 
だって見て下さい、コレ。
             ↓爺ヶ岳 ↓鹿島槍 ↓五竜    ↓白馬三山        ここら辺は新潟県…↓
イメージ 1

周りに何も無いから+あっちもデカ過ぎ(H3,000m級)だから、見え過ぎです。
しかし例の黒い山たちが邪魔をして、常念岳や燕岳は見えません。乗鞍岳もここまで南に来てしまうと、鉢森山の陰に隠れてしまいます。八ヶ岳は…晴れていたら見えたかな…?
 
イメージ 4滑走路の周りを一周するくらいなら10kmも無いので、徒歩で2時間弱。
←敷地内にはこんなアスレチック設備や大型遊具や妙な設備や花壇が点在するので、MAP片手に色々探検するのも楽しいです。ターザンロープは3箇所。「国体の森」にはかなりウケましたが、敷地を網羅する(※)マレットゴルフコースには脱帽です。

※他県ではあまり見ない、信州には妙によく繁殖している
  国産(S52)球技。
  「福井県で生まれ、長野県で育った生涯スポーツです。」
  ………って、何故…?
  「ゲートボール道具でやるパターゴルフ」と表現すると
  県民に叱られるので要注意。
 
私はアスレチック設備を制覇し、二周しました。
(さすがに一人アスレチックはイタイので、職場の人を誘って…)
オススメはロッククライミング用の壁(初体験!)と、健康の森(体力づくり運動施設)。
ああ、もっと本格的なアスレチック設備があればなあ…
信州には、佐久パラダにしかフィールドアスレチックは無いようなのです。。。
 
イメージ 5
 
                 陸上競技場→
 
エリア内には、他にサッカー競技場「アルウィン」やイベント展示会場「やまびこドーム」、小さいプール、図書館もあります。
小~さいドッグランとか、3on3のコートとか、馬術場とか…… 桜は南東に多いです。
 
 
とにかく広大だし人も少ないし、ベンチも東屋も駐車場(平停め無料)も豊富で、全面芝生。
もう、こんなに贅沢なピクニックパラダイスの公園は無いですよ(><)!
 
そして、待望のフライトショー★
イメージ 6
FDAになってからは毎日運航なので、飛行機の離発着が見られます。1日4便(※)。
福岡から午前中に来た機体が松本を経由して千歳へ飛び、午後にまた松本に戻ってきて福岡へ帰る…… つまり、同じ機体なので「何色が来るか?」の賭けは一回しかできません。         ※冬は静岡行も加わって6便/日。
 
←空港前にスタンバイ。
イメージ 7
 
 
 
  
            こんなに間近で見られちゃう!→
イメージ 8
   
←この目で見ても納得いかない事象、その1.
 
こんな重たいモノが飛んでいいのか……?
 
 
 
イメージ 3
 
滑走路の南端から撮影↓
イメージ 2
 
 
公園内には一ヶ所以外に出店はなく、あとは空港内のレストランのみなので、食糧は持ち込んだ方が無難です。ドリンクの自動販売機は至るトコロにたくさんアリ。
 
お立ち寄りにはここから南にある道の駅「今井恵みの里」へ。
ウリは周辺イチの農産物取り揃え。玄米の量り売りもあり、とっても有用です★