Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

発掘された日本列島2023

遅くなりました、開催スケジュールチェック。去年の5館開催に安心しきってましたね・・・。ところが今年の速報展はなんと!実質2館開催です!!💦

山梨県立考古博物館  9 月16日(土)~ 10月29日(日)
対馬博物館  11月11日(土)~ 1 月  8日(月・祝)
アフター発掘された日本列島2023展
平城宮いざない館
 1 月20日(土)~ 2 月 11日(日)

 

旗艦施設の江戸東京博物館が2025年までリニューアル工事中なのが響いたんでしょうか・・・ いや、本来あそこ、考古メインじゃないし💧

やっとコロナ禍が終了したのに何故・・・? もしかして、コロナ禍で発掘量が少ないせい?? いや、人材不足なんだろうな、どこも・・・―― 開始が9月になったのも、「子供対応で忙しい夏休みに、こんなことやってらんないよ!」って感じです(←偏見)

 

実際どこも、この速報展の前後は臨時休館にして準備するみたい。「働き方改革」のためなら、良いことですねえ👍

 

3館目は奈良市なので「お!」と思ったら、何やら変なタイトル。「※アフター発掘された日本列島2023展では、新発見考古速報の一部などが展示の対象外となります」。あ、ダメだこりゃ・・・

年始なら対馬行かれるけど、年始は閉館してる。。。

これはもう、山梨(しか無い)!ですね!!(旅行したかった~っ)