Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2015-02-14から1日間の記事一覧

風土記の丘★西都原(宮崎県)

ここは「いつか行きたいと思っている博物館のなかで、二番目に遠いヤツ」でした。 「さいとばる」 異国チックでやや縄文チックな名称に加えて、ホームからかなり遠い南の国。 古墳密集地帯とは聞いていたのですが、近つ飛鳥とは違うものを期待して・・・・・・ Go …

博物館◆上野原縄文の森(鹿児島県)

神社巡り旅行@南九州。 目的地は全て調べ上げ、いよいよお開聞に霧島に西都原だわ……とドキドキの出発数日前。最後に「古代 博物館」で検索をかけました。自分の興味は弥生時代ですが、前後の時代(縄文か古墳)の良い博物館があれば、行きたいですからね。 す…

☆霧島山・高千穂峰(鹿児島~宮崎県)

天孫降臨。 何だかよくわからなくもミステリーな字面で人を惑わす、まるで呪文な古代の四文字熟語A。 この国際標準神話の比定地は九州に多く、中でもこの山は支持者が多い有望株で、日向神話の礎となっております。 2015年冬の「噴火警戒レベル」は硫黄山が…

☆開聞岳(鹿児島県)

霧島火山群に属するコニーデ独立峰。 標高は低いですが、その立地&山容と素晴らしさと、古代海運における重要さ、また薩摩国一之宮の ご神体のような立ち位置が効いて、100名山に数えられています。別名:薩摩富士。 ★★★★★★★ 開聞岳 かいもんだけ (924m、…