Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

発掘された日本列島2022

去年は3館開催だったので「いよいよ閉幕か??!」とドキドキしてましたが・・・・・・今年も無事決まりました、速報展

 埼玉県立歴史と民俗の博物館さいたま市大宮区)    6月11日(土)~ 7月18日(月/祝)
だて歴史文化ミュージアム(北海道伊達市   7月30日(土)~ 9月  4日(日)

石巻市博物館宮城県石巻市) 【東北】

  9月17日(土)~10月23日(日)
宮崎県総合博物館宮崎市) 【九州】 11月 5日(土) ~12月11日(日)
 なら歴史芸術文化村  奈良県天理市)     1月 7日(土) ~  2月12日(日)

 

去年より開催地が増えてるし、大宮市(←実家)と天理で開催する・・・!!
けど、江戸東京博物館がはずれてる・・・・・・ こんなの初では?!

いいことです。東京の展示会は、その分野に興味も無い「文化的な行動をしたいだけの有閑人」が集中して大混雑するから(特に上野エリアでシニア)、衛星都市で開催した方が「本当に求心している人」にとっては便利。大宮なら北関東や信越からの交通の便も良く新幹線も通ってるし、武蔵国一之宮に隣接してるし! まあ、大宮駅からは遠いけど(笑) 本当に観たいと思えば簡単に行かれるでしょ。うん。
あ~でも、またしても北海道展示が真夏になってる

まだまだ展示事例は少ないけれど、こういうのは一度中止されちゃうと復活が大変。継続は力なり。今年も、行くぞ――!!(天理希望!!でも真冬はイヤ~💦)