Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

発掘された日本列島2019

今年も行かれそうもありません、速報巡回展。。。

ほぼリンク記録と化してますが、この巡回展を請け負う館は良い意味で意識高い系の博物館が多いので、後日このあたりを旅行する時の良い立ち寄り候補になるんですf:id:wistorian:20190926193554g:plain

江戸東京博物館 令和元年6月1日(土)~7月21日(日):東京都
花巻市博物館 令和元年8月2日(金)~9月10日(火):岩手県
三内丸山遺跡センター 令和元年9月21日(土)~11月4日(月祝):青森県
名古屋市博物館 令和元年11月16日(土)~12月28日(土):愛知県
大野城心のふるさと館 令和2年1月18日(土)~2月26日(水):福岡県

 大野城って福井県かと思ったら福岡県なのか・・・

三内丸山は15年前に行ったきり。かなり整備されただろうなあ。

f:id:wistorian:20211101104424j:plain

緑字は旧石器時代橙字は縄文時代青字は弥生時代ピンク字は古墳時代紫字は古代奈良時代?)赤字は中世(平安~室町?)青緑字は近世(江戸だ!)黄字は近代f:id:wistorian:20211101103759j:plain