Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京脱出にむけて その4(引越し)

というわけで、長野県松本市です。 「希望より都会」と言っても、東京のようにP代だけで2万も3万もする土地ではありません。 現在は荷物を増やさない為&安く済ませる為に「1Rのユニットバス」(17㎡)に住んでいますが、 新転地ではこんな条件で新居を探し…

引越します!

いよいよ東京脱出です。 会社自体がアレなことは考えても仕方ない、優先順位は「何が何でも東京を出ること」。 将来性には目をつむって(←いいのか?!)、とにかく引越しちゃえ!ってことにしました。 おかげで「引越し業者を探す前に引越し先の物件を探せ!…

東京脱出に向けて その3(面接)

いやはや、この半年、好き放題やりました。 まだ黒戸尾根に登っていないのですが、そろそろ働かないと税金に押しつぶされそう(笑) そんなタイミングでうっかり見つけてしまいました、いい求人。 何がいいって、場所です。 しかもこの会社は早かった。 ハロー…

☆日本酒・喜久盛(岩手県):タクシードライバー

今のところ愛飲している中で、コレがかなりなお気に入りです! 『タクシードライバー』 (喜久盛:岩手県北上市更木3-54) ¥1,500/4合瓶 普通の純米原酒です。 吟醸でもなけれは生でもない。 しかし、名前からして普通の酒でないことは 何となくおわかり戴け…

『ぬらりひょんの孫』 椎橋 寛:集英社:Wジャンプ

妖怪ヤクザ漫画です。妖怪ぬらりひょんが人間との間にもうけた息子の息子、妖怪のクォーターが主人公。クォーターなので通常(昼)は人間だけど、たまに夜(4分の1/日)は妖怪となり、その時は姿や声ばかりか性格まで変わります。その昼の善行ぼっちゃんな中学校…

神楽・早池峰神楽(岩手県花巻市:旧大迫町)

岩手県には数多の神楽が伝承されていますが、一番有名なのは早池峰神楽でしょう。 山伏神楽の一種で、メインは男舞と呼ばれる「岳(たけ)神楽」。 岩手第二の高さを誇る修験道の山・早池峰山。そこに祀られる早池峰神社に奉納される神楽で、旧大迫町に伝承…

☆北上山地・早池峰山(岩手県) ~登山編~

断っておきますが、花の写真はあまりありません;; メインは岩です。山自体です!(情報については「準備編」をご覧下さい) ★★★★★★★★★★★★★★★早池峰山(1917m、岩手県花巻市)★★★★★★★★★★★★★★★★★ 登山タイム(/標準コースタイム):登り2時間(河原の坊コース/…

北上山地・早池峰山(岩手県) ~準備編~

久しぶりに遠出の登山をしてきました。 岩手県にある、「花の名山」&日本百名山」です。 固有種や珍稀種が多く、山頂は岩尽くし、そして早池峰神社が祀られていることでも有名。 ここに何故だか登りたいと思い始めて5年弱。 行ってみたら意外と簡単で、し…