Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

東京脱出にむけて その4(引越し)

というわけで、長野県松本市です。
「希望より都会」と言っても、東京のようにP代だけで2万も3万もする土地ではありません。
現在は荷物を増やさない為&安く済ませる為に「1Rのユニットバス」(17㎡)に住んでいますが、
新転地ではこんな条件で新居を探しました。

   「2DK以上」「エアコン付」「バストイレ別」「松本駅まで2km以内」
   「礼金無し」「P無料」「共益費含めて5万円/月以下」

なんてふざけた条件だ!と思うあなた、実はこんな物件、田舎なら余裕です。
職場は松本駅近くなのですが、そんな街中に住むのはゴメンなので、ちょっと
離れた田園地帯に借りることにしました。

目の前は田んぼ。3DK(48㎡)で5万円/月。全条件クリア。
ここに決めた!!

さっそく審査通してもらって、引越し業者もサクっと手配。
引越し業者は事前にネットで20社相ミツとっていて、その中から怪しくなくて安いところに決定。
週末早朝便2tロングで6万円!

いよいよ脱出が現実的になってきて、ウキウキと東京に帰りました。
帰りの中央道は悪策1000円デーの為、大渋滞。
こんなバカらしい土地とも、あと数日でおさらばだ♪

ところが夜、不動産屋から電話が入りました。

  「審査も通って何事もなく進んだのですが……実は大家が
  東京の人間や会社に関係する者には貸したくないとダダをこね始めて……」

…………あり得ない…!;

それ以来、何度電話しても居留守を使う大家。
元々トラブルの多い人だったようです。
不動産屋もさすがに怒って、この大家との取引きを全件解約したそうな。

   娘が東京に行ったまま帰ってこないとか。
   東京から来た人に部屋を貸したら踏み倒されたとか。
   東京の会社を通して株とかやったら大損こいちゃったとか。

多分なんか色々あったんでしょうねえ……

まあ、東京を嫌う気持ちはわからなくもありませんが、東京者扱いされた事は大変遺憾です(-'-#)

ともかく引越しは一週間後、代わりを見つけないとなりません。
翌日、また松本へ!
渋滞を避ける為に午後に行ったので、その日は松本にお泊まり。予定外の出費です。
それに、この週末で荷物をまとめようと思ってたのに……(T^T)
まあ、不動産屋のせいではないですし、仲介料も半額にしてもらいましたし、良しとしましょう!

というわけで結局住居は、
より松本駅に近い一軒家風2DKが\45000/月で契約できました。

45㎡です。庭に物置までついてます。軽自動車なら3台停められます。
なのに今の1R(部屋代のみ)の金額より、遥かに安いんです……

かと言って良いことばかりではないですよ。
覚悟はしていますが、不動産屋の↓この一言で現在ちょっと逃げ腰です。

   「冬は氷点下いきますから、頑張って下さい♪」

死ぬかも…