Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘された日本列島2008

毎年恒例、文化庁主催の速報展!しかし、皮切りの江戸東京博物館で2年前に企画展から常設展示に移ってから、だいぶ規模縮小な予感。今年の巡業はなんとたったの3館です;; 東京展示 ~8/31。兵庫県立考古博物館(加古郡播磨町) 9/13~10/19千葉県立中央…

出雲通信 AUG08版

●加茂岩倉遺跡の銅鐸の国宝指定、確定しています。 ●今年の春に出雲へ行った時は、旅伏山の写真を撮る為に再度平田の「めいぷるホテル」に 泊まりました。予約の時に「旅伏山の見える側でお願いします」とメッセージを入れ、 チェックインの時も「旅伏山の見…

出雲通信 大社遷宮版3

●やっと本殿特別拝観が終わりました! ふう~…私が地元民だったら耐えられませんわ、あの騒ぎ。と言うか、この遠方東京にいて もムカムカきてました(笑) 地元ももっと便乗して参道で商売すればいいのに、何だか大社と のその温度差が今イチなんですよね~…。…

出雲通信 大社遷宮版1

●さて、いよいよ大社の改修が始まりました! 4月20日の夕刻に本殿から仮本殿にご神体がご遷座し、5年に渡る大工事開始です。 当分境内は工事尽くし★ 再び本殿へお戻りになるのはH25年5月10日の予定。 早速ネット上でも天井画の「八雲之図」の写真があっさ…

出雲通信 MAY08版

●加茂岩倉遺跡の銅鐸の国宝指定は、ほぼ確定です。 超ド級博物館「れきはく」のおかげで上野に奪われることも無く、引き続き出雲で展示 されるようです。荒神谷の国宝も「れきはく」にあり、「それぞれ現地の博物館ではレ プリカ展示」という妙なことになり…

出雲通信 APR08版

●加茂岩倉遺跡の銅鐸を国宝指定にしようという動きアリ。国宝だろうとなかろうと どちらでもいいですけど、国宝になった途端に例の上野のあそこに奪われる、なんてお約 束な事にはならないで戴きたいものです。 その為にあんなすんごい博物館(れきはく)を造…

出雲通信 DEC07版

●やってくれました、島根。 県立博物館を出雲大社真横に「古代専用」で造り直したと思ったら、 旧県立博物館だった松江市内の建物は、なんと「竹島資料室」になっていました!! ひ~っ そういう仕組みだったとは!! さすがだ、出雲!(>∀<)b ●そして石見銀…