Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

出雲通信 大社遷宮版3

●やっと本殿特別拝観が終わりました!
 ふう~…私が地元民だったら耐えられませんわ、あの騒ぎ。と言うか、この遠方東京にいて
 もムカムカきてました(笑) 地元ももっと便乗して参道で商売すればいいのに、何だか大社と
 のその温度差が今イチなんですよね~…。地元から浮いている。これは私の神社基準に
 於いては激しくマイナスです。神社自体はいいのですが、中味の人間が…!(←愚痴)

●さてさてこの後、本格的に改修が始まります。仮本殿の御神体さまは、そんな人間の悲喜
 交々もそ知らぬ顔で、のんびりと眺めておられることでしょう☆
 この遷宮事業では、本殿だけでなく他の御社殿等も改修されます。
 中でも注目は「銅鳥居」!
 そう、アレです。江戸時代に藩主が寄進した噂の「問題鳥居」です。改修?建て替え??
 もし建て替えだったら、細部に渡る写真を人目も気にせず撮りに行かねばっ!!(>_<)

●ところで!
 奉賛額によってなんだか色々と「楽しい授与規定」があるのをご存知ですか?
 4月に小額を奉賛してきた時に、小さな鈴やら記念品を戴いたのですが「たった5000円
 なんだから、こんなことしてたら逆にマイナスじゃないのかなあ…」と心配でした。
 奉賛1万円以下は全部同じ対応になるらしいのです。「だから不機嫌だったのか?」と思
 うほど、受付者の態度悪かったですし

 しかし!奉賛1万円以上だと祝祭案内が届き、10万以上だと遷宮参列可になり、
 30万以上だと感謝状と木製神像がセットでついてきます!!
 うおう…何だか「2個買うとプレゼント付き☆」な感覚? 誘われるのう…
 それを先に知っていたら、もうちょっと考えたのに!!(おいおい…)
 しかも最高レベルの1000万円を奉賛すると、御神像は純金製とか!!
 一体何を考えていらっしゃるのですかあ?!;;
 
●そんな遷宮資金は推定約80億。
 当初30億ぐらいと言われていたのは本殿だけの話だったのか?
 檜皮を国産で揃える事にしたからか??
 それにしても膨れすぎですよね。
 資金繰りは国に掛け合ったらしいですが、結果はどうなったのでしょうねえ。
 でも、建て替えではないので某伊勢に比べれば全っ然小額!
 奉賛で何とか賄えるといいですね☆ (←ムリ!)