Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

出雲通信 大社遷宮版1

●さて、いよいよ大社の改修が始まりました!
 4月20日の夕刻に本殿から仮本殿にご神体がご遷座し、5年に渡る大工事開始です。
 当分境内は工事尽くし★ 再び本殿へお戻りになるのはH25年5月10日の予定。
 早速ネット上でも天井画の「八雲之図」の写真があっさりと公開され、「しまった、想像と全っ然
 違った…」と青ざめています(笑)
「れきはく」では『出雲大社「昭和の遷宮」写真展』(4/12~8/18)を中央ロビーで開催中!
 更にご遷座後は本殿内部の拝観が可能という、とんでもないことに!ご神体が仮本殿に移ってから、
 屋根の葺き替え開始(08'秋)までの特定期間だけの、大社側の大サービスです

●しかし…テレビで特番をした結果、それを見た一般人が妙な反応をしています。

 「次は60年後だよ?一生に一度の機会だよ!」
そんなの他にも沢山あるし、60年後とは限りませんが…
 「秘図・八雲の図、見たい!」普段興味の無い人が見てどうする?!
「とにかくなんか行かなきゃって気がする!」洗脳?!;;

  テレビも余程煽ったようです。「今回だけの機会」とか「○年に一度」のキャッチに弱く、
 メディアや雑誌にすぐノせられる、レア物好きの方たちはもうイチコロ☆
 意義は無いので、「騒がない・写真撮らない・触らない」等のルールも当然守りません。イヤすぎ…

●拝観予定日は4/21~23、4/26~5/6、5/13~18、8/1~17。
  9:30~17:00(受付時間はそれぞれ30分前) なのに「朝6時から行列」って何事??;;

●また昇殿参拝と同義なので正装推奨、Tシャツ・Gパンでは入れません。
 ご注意下さい。

●そんなこんなで、私は「混雑&自分とは相容れない観光客」を避ける為に、遷宮前(4/7~9)に
 久々に出雲へ行ってきたのですが、遷宮奉賛の受付スタッフがまたしても態度悪くてキレそう
 になりました。
 教育がなってません、大社# ルール守らない参拝者とどっこいですな…