Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

出雲通信 MAY08版

●加茂岩倉遺跡の銅鐸の国宝指定は、ほぼ確定です。
 超ド級博物館「れきはく」のおかげで上野に奪われることも無く、引き続き出雲で展示
 されるようです。荒神谷の国宝も「れきはく」にあり、「それぞれ現地の博物館ではレ
 プリカ展示」という妙なことになりますが……国宝の保管基準が厳しいから仕方なし、
 まだ近いトコにあるだけマシですね。
 でも個人的には、「元の地」のできるだけ「元の状態」に戻した方がいいと思っていま
 す。つまり、土中。
 あれの本当の持ち主は、埋めた人たちなのだろうし…

●さて、久々に出雲へ行ってきました。「青木遺跡」も「れきはく」も見て、「奥出雲」も
 「おろちループ」も堪能し、漸く出雲萌えは収束です☆
 今回のヒットは「出雲そばの旨い店発見!」。
そば組合に入っていないようだけど&汚いけど、大社から西にある「かねや」、旨い…っ*1

*1:>∀<