Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去:献血

いいですねえ、献血。大好きです。 あの血を抜かれる瞬間が好きで、昔はよく通っていました。 良い事をした気分になる、とかはあまり感じませんでしたね…… 親なんか「どうせ売血するんだから」「キレイごと」とか言ってましたし(--;) 今はどうか知らないけ…

『夢見る惑星』 佐藤史生:小学館:プチフラワー

たぶん、一番好きな漫画ってコレなような気が…… 1982年発行で、1996年に文庫本化。ジャンルとしては、SFファンタジー。 現代で言う少女漫画っぽくはないです。絵的にもストーリー的にも…… 主人公は細身で長髪でタフな性格の大神官・イリス(男) 私が好きな…

『拳児』 藤原芳秀(画):小学館:サンデー

数ある格闘技マンガの中では、これが一番好きです。 あ、『北斗の拳』は格闘技マンガではありませんから。 念のため。 幼い頃、祖父から八極拳を学んだ主人公・拳児。 成長して在日中国人から正式に学んで腕を磨き、 やがては中国へ行って行方不明になった祖…

『岳』(がく) 石塚真一:小学館:ビッグコミックオリジナル

救助関係をマンガにしたものは、今まで消防署の『め組の大吾』、海難救助隊の『海猿』(ドラマ化)とありましたが、『岳』はそれらとは全然違います。主人公が民間ボランティアの山男で、海外の山で独自に鍛えあげた、技術的にも精神的にも「できあがってい…

☆奥多摩・鷹ノ巣山(東京都)~稲村岩尾根~

東京に引越してから毎年足慣らしに行くステキ山。 「奥多摩三大急坂」らしいです。 ★★★★★★★★★★★★鷹ノ巣山(1736.6m、東京都西多摩郡奥多摩町)★★★★★★★★★★★★★★ 平均タイム(休憩除く)(/標準コースタイム):登り2時間半(/3h15m)---降り1時間40分(/2h10m) 標高…

『コルセットに翼』 もとなおこ:秋田書店:プリンセス

相変わらず、イギリスの良き時代を背景にした良心的な少女漫画。 嬉しいですね。 英国モノの漫画では、『バジル氏の優雅な生活』(坂田靖子:白泉社)がベストだと 思っていますが、この方の漫画も中々です。 メイドものではありません。 が、こちらに出てくる…

『王様の仕立て屋』 大河原遁(画):集英社:Sジャンプ

最近ちょっとマニア傾向になりつつありますが、連載開始からぬるく見守っている作品です。 ナポリの服飾職人である、ストイックな(いや、枯れてる?/笑)日本人男性が主人公。 スーツのあれこれでよくここまで色々、ネタが尽きないと思います、ホント。 ス…

『魔人探偵脳噛ネウロ』 松井優征:集英社:Wジャンプ

連載終わってから目にした深夜アニメやゲームにもなってたんですね~。納得。「謎」を食料とする魔人ネウロが、女子高生のヤコを隠れ蓑にして、人間界の謎(主に殺人トリック)を解いてゆくストーリーなんですが・・・作者が「B級マンガ」と自称するだけあって、…

雨ですね!

この時期は「気分がどんよりする」「出かける時が大変」と嫌う方も多いですが、 私はこの「芽吹く春から梅雨まで」がとても好き。 5月病は無縁です。 何しろ恵みの雨。 苗がぐんぐん伸びたり、若葉がしとしとと雨に濡れる様は、また格別。 農業時代、雨の日…