Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

『魔人探偵脳噛ネウロ』 松井優征:集英社:Wジャンプ

連載終わってから目にした💦
深夜アニメやゲームにもなってたんですね~。
納得。

「謎」を食料とする魔人ネウロが、女子高生のヤコを隠れ蓑にして、
人間界の謎(主に殺人トリック)を解いてゆくストーリーなんですが・・・

作者が「B級マンガ」と自称するだけあって、確かにこれ、面白いです。
探偵とタイトルっといて、全然探偵してないし。
風刺(&パロディ)魂にハンパ無い精神を感じます。
単行本の空きPや巻末のおまけも、笑える笑える・・・・・・
デビュー作(しかも天下のWジャンプ)でこの遊び具合、只者じゃない!!

画風も好み@
しかしそれが活かされていないし、ネウロの顔が細くて変なので、アニメは今イチ…。
(YouTubeでチェックしました・・・PCでアニメ見たのは初めて💦)

ネウロは「ドS」の評価が定着しているようですが、私にとってはただただお腹一杯食べたいだけの可愛いヤツ。&ヤコにはメッチャ優しいと思うんだけど??
HALの最終回は、すごく良かった。

それにこのHALの辺りと、一度ネウロの元を去る時とかのヤコの心情が
「なんか女性が描く展開みたいだなあ・・・」って感じで―――
意外に少女漫画っぽいですよ。

これをススめてくれた友人は
「連載終わっちゃったので、ジャンプを買わなくなった」
というほど。

番外でも続編でもいいから、またやってくれないかなあ ♪
大人のヤコとネウロ・・・・・・燃えるよね・・・!(涎)
大体、「アカネちゃんの謎」はどうなったんだ?!

早坂・兄や、
葛西のオジサマ(イヤ、下手すると同年代……!?)もステキ@
火火火。

現在21巻(連載終了。最終的には全23巻の予定)

 

< 2022年追加 >

この作者、後作までどれも秀逸すぎる・・・!

クセのある画面なのでコレがダメな人はダメなんでしょうが・・・・・・コレが最高に好きな輩(自分)はもう、悶絶です。現在連載中の『逃げ上手の若君』は信濃諏訪大社が舞台となっていて興味深い上に、前作・前々作同様、作品に一貫したテーマがあって、それをきちんと回収していく様が見事。

続編があれば読みたいけれど、この方はスピンオフとかしない潔さがイイし「そんな必要」が無い!―――ですね!!