Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

畑ついで旅行 in 滋賀

え~…去年は後泊で「播磨北部と出雲」へ行ったのですが、
今回は就活に便乗して「琵琶湖東岸(野洲~長浜)と奈良中部(天理市以南)」を周っています。

毎年4月の第一日曜日開催の畑、これに合わせて旅行をすると、いい感じで桜が楽しめます。
一箇所にドバーっと集まっている植えられた桜より、山に点々と勝手に咲いている桜が好きな私。
ドライブしながら山と一緒に眺めては、もうウキウキ春気分♪です。
あったかくなると、体もよく動きますからね~@

また、東名と中央道の連結部・小牧JCTから、土岐JCTの間は、両側に桜が植えられています。
北側の方が密集しているので、帰りにここを東京に向かってカッ飛ばすと、桜吹雪の貸切舞台!!
オ・ス・ス・メ☆ ですよん(*^^*)

琵琶湖東岸は今回初めて下道(R307)を通りましたが、お寺がすっごく多いんですね。
お寺はサッパリわからん私は、勿論全部スルーですが;;
寺好きな人がここ通ったら、激しく楽しいんだろうなあ……

ここらは弥生時代の遺跡も多く、天日槍や息長氏の本拠地。W的には注目エリアです。
野洲近江富士・三上山も、ちっさいポコポコお山が連なる風景も、断然ステキなこの東岸ルート。
初めて高速から見た時は
「何なの?この日本昔話風・山スペシャルなエリアは~っ?;;」
とドキドキしました。

肝心の神社は、行きに多賀大社を参拝。
『じんじゃらん』に寄せて戴いたアンケート通り、確かに社殿は改修直後といった感じ。
かといって新品のイヤなピカピカ感はなく、茶色い檜皮にキラリな金具が溶け込んで大変キレイでした。
境内は枝垂れ桜のオンパレード。これからホントにいい季節ですよね~@

ところでここでひいた御神籤は、中吉ですが「内臓疾患に注意せよ」。

……やっぱりCTスキャンをするべきでしょうか(--;)

泊まったのは長浜のロイヤルホテル。桜の名所・長浜城のすぐ近くです。
噂の町起こし「黒壁スクエア」も見てきました。
オタクは海洋堂ミュージアムに釘付けです。

夜はホテルの居酒屋「舞湖」で、湖北珍味盛り(鮒寿司・子鮎・モロコの南蛮漬け・タニシの山椒煮の
盛り合わせ。\2080)と、地酒「七本槍」(純米吟醸)でまったり。
ああ、旨い。
酒は、人生のスパイスだ!!(>∀<)

うお…っ うっかりアクビしたら激痛が;;