Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

畑ついで旅行 in 奈良

久々に、奈良泊です。
(注:私が「奈良」と言う時、奈良市は含んでいません)

今回の宿は、電車のアクセスが良い天理駅の近くにしました。

実は趣味の地図鑑賞をしていたら、奈良のとあるエリアに気になる神社たちを見つけて
しまいまして……しかし、どれも小規模過ぎて、駅から遠いけどPは確実に無さげ。
―――仕方ない。
15年降りに、徒歩&電車で天理~橿原~桜井の神社巡りだ!

そんなわけで、まずはICOCA購入(^^;)
近鉄Suica、ダメなんですね~。
だいぶ昔に「相互利用を進めます」と言っていたのはどうなったんだ…??

目的はまあまあ果たせて、天気も大変良く、ウォーキングを充分楽しめました。
後半の、いつもの三輪さん(大神神社)参りも、桜井から山之辺の道をのんびりと。
15年前に通った時よりだいぶ整備されていて、歩きやすくなってます。

三輪山山麓は、山桜も菜の花も真っ盛り。
そして境内は、「春の大神祭」の準備の真っ最中(そういや、今晩からだった!!;;)
御神宝がズラーっと並べられて、神職さんたちがせわしく動いておりました。
うわー、拝殿内の実況中継用モニターまであるよ……;;
でも、相変わらずここの方たちの対応はステキです。忙しくても丁寧親切&爽やか。惚れます。
おお、二の鳥居が新調されたんですね。キレイキレイ。

さて、ここで引いた御神籤は……3回連続です、凶!!

も~っここ以外じゃ引いたことないですよ、凶も大凶もっ! ←嬉しい
ウキウキと駅に向かい、これまた15年降りに三輪そうめんも食べられて、大満足♪

さてさて、9日は龍田大社と近つ飛鳥です。

奈良(注:奈良市ではありません)って、いいなあ@@