Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

出雲通信 AUG08版

●加茂岩倉遺跡の銅鐸の国宝指定、確定しています。

●今年の春に出雲へ行った時は、旅伏山の写真を撮る為に再度平田の「めいぷるホテル」に
 泊まりました。予約の時に「旅伏山の見える側でお願いします」とメッセージを入れ、
 チェックインの時も「旅伏山の見える側ですよね?」と確認。若くて茶髪の愛想の良い女
 の子が「はい!見える方でご用意しました!」と元気に応対。地方の子は茶髪でも可愛い
 なあ(←偏見)…と思って部屋に行くと――見事に逆側です
 すぐにフロントへ電話して替えてもらいましたが、どうやら地元スタッフですら「旅伏山」
 がどれだか知らぬ模様……しかしそれじゃ一体どの山だと思って逆側にアサインしたのか、
 それも謎です。やっぱり一畑薬師のある大船山かな?

●次回はいつ行くか未定ですが、目標は決まっています。
 ①海潮温泉の「海潮館」か湯の川温泉の「松園」のいい部屋に泊まること!
  一人では勿体ないので、誰か道連れを探さないと…
 ②島根半島横断ドライブ!or 三瓶~蒜山ドライブ!
  夢は「途中の神社全部立ち寄り」!(>_<)/

 本当に次回こそ、ステキな小社たちを巡って萌えまくりたいです。今回は奥出雲で1社だけ参拝できたのですが、そこには「そんなのどの書物にも載ってないぞ!?」という伝承が残っていました。そういうのがゴロゴロあると思うと、本当に関東住まいが歯がゆいです。
もう……引越し引越し!
 
●ところで「出雲大社へ行くんですけど、もう一つ神社に行きたいです。どこかオススメあり
 ますか?」というご質問を良く戴きます。大抵は「縁結びをお願いにいくので、やっぱり八
 重垣神社ですか?」ときます。だから八重垣はさあ…
 ご利益重視で行くなら基本的には地元神社でよく祈願した方がいいと思います。
 また、大抵の方は「日御碕神社」を勧めるようですが、あそこはかなり中世仕様でかなり出
 雲式ではないので、人に依っては勧められません。
 「移動手段」と「当人の好み」。「行く時期」と「目的」と「一緒に行く相手」。
 ご質問の際は、以上の条件・状況を一緒に教えて下さいませ☆
 ブログコメントでもご質問受け付けています。カテゴリは「出雲関連」!