Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

発掘された日本列島2008

毎年恒例、文化庁主催の速報展!
しかし、皮切りの江戸東京博物館で2年前に企画展から常設展示に移ってから、
だいぶ規模縮小な予感。今年の巡業はなんとたったの3館です;;
東京展示 ~8/31。
兵庫県立考古博物館(加古郡播磨町)    9/13~10/19
千葉県立中央博物館千葉市中央区)    11/1~12/14
沖縄県立博物館・美術館(那覇市)       1/9~ 3/1

でもそのおかげで、東京開期が以前は6月~海の日までと不便な日程だったのに、
今は海の日~8月一杯とコアなシーズンで、宣伝には◎。
しかし、田舎に行ったら見にくくなるのう…
f:id:wistorian:20211101100336j:plain
f:id:wistorian:20211101100153j:plain
私の興味は「弥生時代☆」の為、旧石器~古墳時代までをじっくり見てきました☆
特別コーナー「高松塚」と「石見銀山」は・・・・・・ 一応見ましたよ、ええ、見るだけは

 

Wオススメは太子塚古墳(群馬県)の埴輪たち♥
売りは「矢のささった流血鹿」(W名称/笑)らしいですが、私は琴を持った男性埴輪
に大注目!!古代祭祀を考える上で貴重で基調なハニワです。
イメージ 1
琴を弾くのは女性なイメージありますが、それは文献上のお話で、実際出土するの
は男性が弾いている方が圧倒的に多いのです。
しかもこの「弾琴男子像」は完形なので、資料として最高!
カタログは全ての写真が載っているわけではないので、念のためこれだけは撮って
おきました。最近はフラッシュたかなければ撮影OKなので便利ですね@
と思ったら・・・・・・この埴輪、半分以上は想像復元で、琴や頭部は出土した部分では
ないんですって。なあんだ。。。