Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

東京脱出に向けて その3(面接)

いやはや、この半年、好き放題やりました。
まだ黒戸尾根に登っていないのですが、そろそろ働かないと税金に押しつぶされそう(笑)
そんなタイミングでうっかり見つけてしまいました、いい求人。
何がいいって、場所です。

しかもこの会社は早かった。
ハローワークのスタッフが連絡を入れると
「では面接は明日でいかがですか?」
ときた。
おお、なんてせっかち! さすが「本社・東京」!

  「勿論OKです!」

……あれ?
明日って、世間一般のお盆開始日?
ってことは、明日から例の悪策「高速1日1000円」…?
つまり高速大渋滞?!
しかも……地震東名高速通行止めじゃなかったっけ―――?!!;;
(=中央道大渋滞5割増し)

東名の復旧見込みは当初「13日の午後」だったのですが、13日に日付が変わってすぐに
「下り全線開通!」になったおかげか、そこまではひどくなかったです。
が、やはり中央道、磨きをかけて、大渋滞。
参考までに12日はずっと「道路交通情報NOW!」http://www.jartic.or.jp/を見ておりましたが、
もう、真っ赤(渋滞)と紫(事故)の筋がどんどん増えていって、恐ろしかったです……

どうせなら、帰省集中回避の為に「17日以降を1000円」にすりゃいいのにね。

「渋滞無しの通常の高速利用時」より到着の遅い特急は、この帰省ラッシュじゃ当然、満席。
鈍行だと「渋滞の高速道路利用時」の方がまだ早いので(本当です)、行きも帰りも前から狙って
いた「奥多摩経由山梨行き」で凌ぎました。
「大菩薩ライン」、塩山から奥多摩湖までは、遅い車が居なければ1時間半。
峠の練習の跡の残るステキな山道ですが、渋滞高速より早かったです(^-^)b

で、内定が出ました。
でも、悩んでいます。
今まで勝ち取った内定は、仕えるべき社長が怪しすぎて断っていたのですが、
今回の会社は、社長さんはマトモ。
しかし、会社自体が怪しい(←大問題)

ただ、それを上回るほど、場所がいいんですよねえ……―――

でももうちょっと西に行きたい気もするし、寒さが心配だし……う~ん…

結論は今月中に。