Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

☆日本酒・喜久盛(岩手県):タクシードライバー

今のところ愛飲している中で、コレがかなりなお気に入りです!

タクシードライバー喜久盛岩手県北上市更木3-54) ¥1,500/4合瓶

イメージ 1
普通の純米原酒です。
吟醸でもなけれは生でもない。
しかし、名前からして普通の酒でないことは
何となくおわかり戴けるかと思います。
ラベルを見れば、絶対に普通じゃないことも
バレバレかと思います。
HPを見て、普通の酒造ではないと私は確信しました。
 
その酒造側は
「熱燗にしても旨い酒を目指して造ったのがコレだ」
と言うのです。
Σそんな、熱燗なんて勿体ない…っ!!
 
精米歩合55%、酸度2.2、日本酒度±0。

同じ酒造の『電気菩薩』(純米大吟醸)も呑みましたが、私の舌は断然こちらの
『タクシー(略)』の方が旨いと言っています。

何が良いかと言えば、一番に「強くて旨い」こと(実際アルコール度18-19°と強いです)。
そして「肴を選ばない」(海鮮・肉・米・味噌・揚げ物…何にでも合う)ということ、でしょうか。
「昔の酒」が好きな人は、多分コレ、好きですよ。
でも、「昔の酒」のような不味さは無いです。

唯一の欠点は、米々しさが無いというか華やかさが皆無というか……ピンで呑むには
強すぎ。その点では『久礼』の方が優秀です(でも『久礼』は酸度が高く微発砲…)。

岩漫(盛岡市が本拠地のオールジャンル同人イベント)の主催者Tさんが、私の好みの酒タイプを
聞いて「多分これが好きだと思います」とススメてくれたのがコレなんですが―――
ズバリです。ズバリでしたよ、Tさんっ!!

生じゃないから、冷蔵庫に入れておかなくてもいいのも便利☆
「美味しいお酒」というより、「コクマロ!」「強い旨酒!」クッハー!って感じですね。

岩手へ行ったら、ぜひ一度、お試し下さい。