Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

☆日本酒・大信州(長野県)『番外品』

このカテゴリ、酒だらけになってきました。
酒処信州☆に引っ越したからには当然のこの成り行き、オススメの☆マークも続いています。
今日もオススメ、信州の霊泉はこちら!
 
 『別囲い純米吟醸 番外品』 大信州:長野県松本市島立2380 )¥1,575/4合瓶
イメージ 1
我が家から歩いて行ける酒蔵です。
 
キャリアアップの為に仕方なく暮らした東京で、心身を癒してくれたス晴らしき旨酒たち。その1つがこの大信州でした。
よく行く呑み屋にここのレベル高い酒が置いてあって、それがまた旨くて…!!
 
ところがこの酒蔵、松本市内ではそういうイイ種類を置いていません。酒屋にあるのはホントに普通のばっかり。居酒屋でもたまに季節モノをおくくらいで、幅を利かせているのは他市の酒造です。
松本の酒造なのに…と思ったら、松本にあるのは本社営業機能だけで、実際酒を醸しているのは信州中野の豊野蔵だとか。なんだ。松本の会社は、大消費地へ卸す足がかりか。私が子供の頃は、長野新幹線もなかったからねえ……
 
そんな中で、この「番外品」は中々でした。
なんと、「生純米大吟醸」と「純米吟醸」の原酒ブレンド。無濾過ではないのですが、「搾ってそのまま瓶詰め」タイプ。充分です。
原料米:ひとこごち、酒度:+5、アルコールは16%と低め、酸度:1.5
 
この大信州を松本で堪能したい!と思ったら、迷わず城近くの居酒屋「一歩」へ行って下さい。
 
<追記>
最近は「手いっぱいの会」などの単独イベントを松本市でもおこなうようになりました。