Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

★FDA フジドリームエアラインズ(松本市)

去年の夏、ここ松本から逃げた赤い鶴の代わりに、遠い駿河からやってきたカラフル船隊F・D・A 
ホント、カラフルで楽しいです、飛行機もサイトも。
 
この航空会社の特徴は、飛行機の色が全部違うこと。
路線によって違うというわけでもないので、何色が来るかは当日のお楽しみです。
うわあ、こういうのって、楽しいですねえ~
松本で登録したという4号機は緑で、松本山雅のチームカラー。スポンサーは松本市です。
サイトの右上の色がその機体色。現在はオレンジ(5号)まであるので、これから紫、青、と
増やしてゆく予定なのですな…
 
私、飛行機に興味は無いのですが、空港が好きで。
行ったら普通は飛行機の離発着を眺めるみたいですが、私の目的は空港自体を楽しむのと、空港周辺の
ステキな閑散地帯ドライブです。
 
松本に越してきてから行こう行こうと思っていた、赤字っ子・信州まつもと空港
空港コードMMJ。滑走路の半分は塩尻市
この夏、空港近くの職場に転職したおかげで、やっと訪れることができました☆
 
イメージ 3現在、外装修理中みたいですが、これが空港建物→

道を挟んで目の前の駐車場から撮っています。

もちろん、Pは平停め無料。
だから地方って好きだ……
 
松本駅から直行バスが無いという点が少々不便のようですが、路線バスはあります→
 
信州観光は車がオススメ。是非レンタカーをご利用下さい。
 
 
 
イメージ 4
 
←建物の左端にある
  FDAカウンター。
 
そうは見えませんが、実はここもアルピコ支配下です。
 
人手が少ないので、自動チェックインをご利用下さいね って、FDAの手先のような発言ですが…
 
FDAにまで撤退されると、出張手配に困るんです!
 
(「信州の翼」って―――思わず雷鳥を彷彿としてしまいましたが、雷鳥は飛ぶのが下手…)
イメージ 1
 
FDAカウンターのすぐ左に、松本の老舗デパート・井上の出張ショップあり→
地酒・おやき・蕎麦・桜屋の鰻・山雅グッズetc..
大体何でも揃っています。

FDA機のキーホルダーはソフトクッションタイプのみ。FDA社員がつけている社章みたいな、金属タイプが欲しかったなあ…
 
2階にも土産物屋と喫茶軽食(閉店15時くらい)アリ。
↓3階は展望スペース
イメージ 2
対岸の芝生上に見える「WELCOME TO SHINSHU」。滑走路周辺は散策路なので、この文字のところにも入れますよ。この日は曇りなのでよく見えませんが、晴れればこの写真正面は乗鞍岳、右方向には北アルプスが白馬岳以北までドドドーンと…
 
FDAは、元々は鈴与という静岡の老舗物流系企業のエア部門。
「地元を大事にする」がモットーのようで、応援したくなる会社です。
しかも、運賃はJALより安め。(今は共同運航のJAL便名も大体同料金らしい…) 更に45日前に予約すれば、羽田発にするより安いです。
(オンリーJAL時代はあまりにも高くて、前の会社では「あずさで東京へ行って、羽田から飛ぶ便を手配するように」と通達がきていましたから…JALってホント、経営ど下手ですよね…)

機内では、シャトレーゼ(本社山梨。1号機のスポンサー)や、私の愛するカンロ(工場が松本市)が提供するスイーツ&キャンディをサービス。ドリンクには当然ながら、静岡茶アリ。安くても質は落ちてません。
 
就航は札幌、福岡、静岡、鹿児島(静岡経由で往路のみ接続。冬季限定)。
    ※静岡便がなくなり、よって鹿児島行もなくなりました でも2014年、伊丹行が復活するとか…?
 
「いつかまた九州か初・北海道へ行く時は、FDAを使うぞ~@@」(オレンジ希望!)
と、今からワクワクなのです。
 
皆さんも機会あればぜひ、FDAで信州にいらして下さいね!