Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

もう驚かない

本日の最高気温、マイナス4℃。
 
全国的に猛雪・極寒の2011年、ここ信州も例に漏れず去年より寒いです。
とゆーか、去年はあれで暖冬だったらしい(地元民談)。
 
しかしさすがに2年目ですから、もう驚愕はしません。「あ~来た来た」てなもんで。
こういう週末は危険なゲレンデ(ここより更にマイナス8℃位)にも行かず、暖房をガンガンにかけてのインドア
作業がベストです。急ぎではない原稿や手縫い物(※)をのんびり片付けて、優雅にアイロンがけ(※)なども。
昼からワインだって飲んじゃうよ☆
(東京ではイラつくので絶対やらなかったことばかり。ここに引っ越してからは、やるのが楽しい
 
外のチラチラ舞う雪を見ながら、ああ、幸せ…@
年収は半分以下になったけど、力の限りここに住みたい……
 
そんな2日目の日曜日、何時に起きるかわからないのでヒーターの予約をせずに迎えた朝。
布団の下のホットカーペットが効いて快眠の成果か、珍しく7時くらいに起き上がってしまいました。
しかし部屋の中は当然、寒…っ
ヒーターを点けると、室内温度「L」
 
ああ、マイナス表示はできないんだっけ…ふうん…この部屋、今、氷点下か……
 
台所に放置したキャベツが凍ってましたから、屋内でマイナスいっちゃってるのは気付いていました。
それ以来、野菜はきちんと冷蔵庫で保管しています。
しかし、こうあからさまな証拠を目撃すると、少々溜息が……――。
 
いや、暖房があれば大丈夫! 予約すれば暖かく起きれるし、今だって部屋が暖まるまで(ホットカ-
ペットの上の)布団に入っていればいいんだし! 大丈夫、まだいける、全然いける!!
 
そこで更なるセルフアジりの為に「ステキな雪は積もったかなー?」と、障子を半分あけて外を見ました。
結露でよく見えないので、窓ガラスをこすろうと手を伸ばすと……、
 
 ジャリ…っ
 
…―――― じゃり…? 冷たい…
 
あれ…? 結露が、凍っ………
 
 
深夜のこの部屋が一体氷点下何度までいってるのか、知りたいような知りたくないような……
どちらにしても、年取る前にもう少し機密性の高い家に引っ越さないと死ぬなーと思った週末でした。
 
でも、好きだ、長屋。