Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

日本酒・信濃鶴(長野県)『しぼりたて純米生酒』

信州と言えども酒蔵はピンキリ織り交ぜ
当然、失敗というかやられたと言うか、どーして純米でこんな酒造れるんだと言うか…
とにかくそんな日もあります。

買って後悔するような酒には出会いたくないので、最近は「無濾過純米生原酒」ばかり狙って買うようになりました。このジャンルなら、ハズレなどあるわけがないからです。
今日はそれを、この酒蔵で。
 
 『しぼりたて純米生酒』無濾過・原酒  (長生社:長野県駒ヶ根市赤須東10-31) ¥1,360/4合瓶
 
イメージ 1
 
含んだ時の米甘さに反して、適度な酸味と発泡という程ではないピリピリ感。

んん?辛口か…??

信州には信濃という酒蔵もあるのですが、これは信濃です、
間違えやすいのでお気をつけ下さい。
 
しかしこの鶴、
中々お目にかかりません。

普通に信州(中信・北信・東信)を旅行するくらいでは遭遇確率0%と思った方が良いでしょう。
ここらの居酒屋や酒屋では滅多に置いていないですし、蔵元は通販も店頭販売もしていません。
 
 一体どこで消費されているんだよ…  (祭りか??)
 
いや、そこまで小規模ではないはずです。多分南信で大半消費されて、あとは決まったところに納入されるんでしょうね。
 
 

私は岩手のS嬢から去年「美味しかった!」と教えてもらって存在自体は知っていましたが、自然に出会ったのはこれが初めてでした。
 
☆公式HPは無いのでこちらへ→http://www.k5.dion.ne.jp/~kazu599/kazu1.html
        専務取締役杜氏、理念には完全同意するけど…こんなにブログれるならサイト作れ…