Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

☆スキー:野沢温泉スキー場(長野県/北信)

信州の東北端に位置する、野沢温泉村にあるスキー場です。

噂では広大でステキなスキー場と聞いていましたが、有名に胡坐をかいて改善しないトコロ★とも聞いています。まずはゲレンデ半分、外湯巡り目当て半分でGO。
当日は6時半に松本ICに入り、豊田ICから国道117号を30分ほど。大関橋西で右折し県道36へ入り、日帰り専用の第二P(無料)へ。リフト開始の8:30にじゅうぶん間に合いました。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 野沢温泉スキー場 (長野・野沢温泉村)☆☆☆☆☆☆☆
 
<悪い点> いきなり…
1) リフトの連結悪すぎ…
 各ゲレンデの連絡が悪くて、中腹が緩すぎて、移動が大変。ゴンドラ乗らないと行かれないコース多いし……
 1日で全コースまわれなかったのは、広さのせいではなく、この不便さのせいです。
 メインの長坂ゴンドラ(立ちゴンドラ!)は、10時を過ぎると1時間以上待つという噂。
 これでは、ゴンドラ最上部の「やまびこゲレンデ」に人が集中してしまうのも仕方ない…
 
2)色々と不親切
 こんなに外人さんが居るのに、配布用のコースマップは日本語しか無いんだ……(しかもB4版……
 うわ、サイトも見難い~っ 飲食店の情報無さすぎ!! 条件検索もできんのかっ
 メインの第1駐車場も、週末は有料です。
 
3)アクセスが…
 いつもはこれほどでも無いと思うのですが……厳冬の今年はすっごいですねえ~~っ
 下道はともかく、高速(信州中野IC手前)からしてもう、積雪。ええ~ まだ標高400m未満なのに?!
 高速がこうなら、下道は当然、真っ白な氷雪ロード&両脇に2m近い雪の壁です。
 早朝はまだ除雪車が活動していなくて、暖房も追いつかなくて、結構ドキドキでガクガクなドライブでした・・・
 スタッドレスで雪道に向いたクーペ車FFでも、10ウン年振りにチェーンを装着せねばならぬかと思ったほど。
 ただ、ICからゲレンデPまでタイトな坂やカーブは無いので、普通の年なら白馬より行きやすいと思います。
 
<良い点>
1)やっぱりこの粉雪!
 「雪は志賀高原が一番だよ」とか「北白馬の方がいいよ!」とか聞いて、どちらでも最高のコンディション日に
 滑ってみましたが、野沢は格が違う粉度でした。
 ゲレンデ中部でも、雪の上を歩くとホントにカタクリ粉のようにキュキュキュキュキュっ
     「鳴き砂かよ……?!」
 なのにフンワフワのサラッサラです。
 あまりにも上質なので、コース外でもあらゆる人が気軽に滑り、そして埋まっていました…
 ゲレンデでこんなにラッセルしている人を見たのも初めてです。
 
2)温泉街に活気アリ
 外湯巡りと買い食い温泉街。夕方はすごい人混みです。
 白馬ほど大きくはないのも良い感じ。中心の大湯付近は石畳の狭い道なので、車で入ると難儀します。
 ピークタイムは車両通行禁止にすればいいのに…
 
3)外湯!
 北陸豪雪地帯のように屋根に積もった雪景色の通りを、早朝氷点下の中外湯巡りするのがまた格別。
 外湯は本来地元の方が使うお風呂ですが、宿泊者用には開放する為、その区域の宿泊施設の方々が持ち
 回りで清掃管理しています。日帰りの方は入口の銭箱に「お気持ち」を。
  
チョイ吹雪気味な天候に大寒波、連れが二日酔いで遅刻するわ午前中は死んでるわで色々最悪だった
にも関わらず、結構楽しかったのは素晴らしい粉雪と温泉のおかげです。
野沢に行くなら、次も泊まりだな…!
 
因みに、ここへ行った脇の理由は、コレです↓
イメージ 1
新潟のゲレンデで貼っている人を見かけて、探しに探した守り札。(信州野沢温泉という文字が見えなかったので…)
湯沢神社はこの季節、全てが雪に埋まっていて近づけませんが、旅館案内所と観光組合で代理頒布。
祈祷済み、¥300です。
 
ふうう…… 満足