Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

発掘された日本列島2009

いつもの季節になりました。
毎年恒例、文化庁主催の考古速報展が今年も行われます!(多分)

 

……毎年毎年思うのですが、開催報知がメチャクチャ遅いです、文化庁
いまだに2008の宣伝アイコンをHPトップに貼り付けてるし…
速報展専用のHPも無いし、友の会みたいなものもない。
各博物館等が「○日から△日まで、速報展やります!」って予告してくれないと、
まるでわからないのです。毎年、東京展示の時に全容が明らかになるくらいで、事前に全日程を掴むのは至難の技。
大体、運営団体の募集を2月にやってるくらい呑気だから、巡回日程も6月にならないと決まらないんだろうな…お役所だしのう。

 

おお、今年は東京展示が早まりましたよ?
夏休み中に、東京・大阪の2館で開催する為ですね。イイことだ!
巡回予定は、随時UPしますね☆

 

<開催予定>
09' 6/20~ 8/ 2 江戸東京博物館(東京・常設展示内の特別企画展)
09' 8/13~ 9/23 近つ飛鳥博物館(大阪南河内郡河南町
09'10/3 ~11/ 9 高知県立歴史民俗資料館 (高知県南国市)
09'11/20~12/27 さくら市ミュージアム (栃木県さくら市)
10' 1/16~ 2/28 安城市歴史博物館 (愛知県安城市)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

展示見に行ってきたので、今年の目玉を少々。
イメージ 1 ←W的メインは、長野の北部・「柳沢遺跡」!!
   出土は2007年後半、やはり展示に時間かかりましたね。
九州型と近畿型の青銅器が埋納されていたという、何だか「出雲」を連想させる遺跡です。しかもこの北信州には、出雲発祥?とされる四隅突出型墳丘墓らしき墓もアリ…
 
しかし、主催側としてはメインは和歌山の「岩橋千塚古墳群:大日山35号墳」だった模様。と言うより、入口のあのスペースを大型埴輪で彩るのが定番になってきているようです。こちらは、出土部分と想像部分をきちんと色分けして復元してますね。やはりこうでなくては…!
イメージ 2
↑この埴輪の頭部、上から見ると装飾古墳の模様(双脚輪状紋)の形をしてます。冠をモチーフにしてたのか!ということでカタがつきそうです。

 

特別展示は「平城京大極殿」。
おかげで「せんと君グッズ」がミュージアムショップで巾をきかせておりました。
f:id:wistorian:20211101100821j:plain
f:id:wistorian:20211101101008j:plain