Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

古代出雲歴史博物館「れきはく」(出雲市)

出雲エリアでは一番規模の大きい博物館です。

国宝も所蔵できるシステム(スタッフが銅鐸欠けさせましたが)と、
地元ボランティアを豊富に取り入れたガイド付き。
参加型博物館を頑張って意識しており、資料室の充実度も高し。

出雲大社の参道真東にあり、当然ソバ屋もゼンザイ屋も土産屋も近く、
少し離れた島根ワイナリー以上に、観光地としても注目度の高い博物館です。

目玉の所蔵展示物
国宝の「加茂岩倉の銅鐸」「荒神谷の銅剣&銅鐸」、そして「出雲大社の宇豆柱」の3点。

出雲国風土記作成話のアニメーションも中々です。
名称からメインは当然「古代」なので、常設展示の大半が弥生時代律令時代くらい。
中世の「石見銀山」や「たたら」に関しては、そんなに濃い展示はありません。

その分、企画展で良いものをやっています。

年間パスポートには2種類あり。
 普通(\1,500)は
  常設&企画展示の年間フリーパスに加え、観覧割引券10枚と
  提携施設(ほとんどの島根有名施設&広島や大阪まで!)の優待が。

 ブロンズ(\2,000)は更に
  常設展無料観覧ぺア券、ショップ5%・カフェ10%割引サービス券5枚、
  「古代出雲歴博ニュース」年4回送付がついてきます。

ショップ、喫茶あり。

おおっと、いつの間にか図録がAmazonで購入できるようになってます!
 (→上記サイト上で、「和書」:キーワード「古代出雲歴史博物館」で検索をしてみて下さい)
しかも、れきはくサイトでは「完売」となっていたはずのモノまでしっかりと…。
なのに、れきはくサイトではAmazonについて一切案内無し…。

こんなんだけれども、れきはくサイト、結構使えます。
バスツアーなどもたま~に催行しているので、車じゃない人は使い道・大ですよ!

ニュース一覧には

>大社門前町のメインストリート「神門通り」に、神門通り交通広場が整備されました

なんて、出雲大社周辺情報まで載ったりします。
あんなところに作ったら、ますますご縁広場の立場が無いのにね…。
先週の市長選挙の結果、もー少しまとまりのある観光戦略が見られるようになるかどうか、
大きな見所です。

しかも…

>周辺には、ぞくぞくと新規開店したお店がありますので

本当か!?
あのヤル気のない商店街に?!

行ってみよう!

古代出雲歴史博物館 → http://www.izm.ed.jp/