Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

出雲大社本殿・大屋根特別拝観

出雲大社・大屋根特別拝観!
 きました!大社の狙いのわからない還元サービス!!
 しかし何故またこのクソ暑い夏に……
   詳細→  http://www.izumooyashiro.or.jp:80/haikan21.html

●今回の拝観は屋根!!
  本殿の中ではありません。
  足組みがかかったので、80段の階段を登って屋根に直に行きます。
  今秋に檜皮を剥がすので、その前に屋根をじっくり拝観して戴こう!という狙いらしいです。
  やっぱり、屋根を重要視していたんですね、大社……

●今回も整理券方式で!
  事前往復ハガキ受付も可能で、既に締め切られた日時もあります。
  当日の整理券もありますが、行きたい方はぜひ、事前に!
   と思ったら、ゴメン、ハガキ受付は明日(7/20)の消印有効だ……;;
    
     拝観日程:2009年7/25~8/16  9:00~16:30

●昇殿参拝と同義なので正装推奨、Tシャツ・Gパンでは入れません

  あれだけ世間で取り上げられても、だらしない格好で行く人はまたしても居るでしょう。
  今回は上記の詳細ページにこまかく「これはいい」「これはダメ」と説明されています。
  「襟付きの袖あり」であれば、半袖でもOKとのこと。今回は工事現場内部なので、暑くなること
  を考えて、「ポロシャツでもOK」という意味なんだと思います。
  まあ、ポロシャツならゴルフの正装としても認められていますからねえ…
  ズボン・スカートは長いもの。スカートの長い、というのは、「=膝下」でしょう。
  上下ともにデニム・ジーンズ・ジャージ・カーゴは×です。
  お邪魔させて戴く身分なんだから、きっちり守れよ!!



まあ、今回は屋根なので、そんなにフィーバーしないとは思いますが……
屋根か……神社社殿の屋根を間近に見る機会は滅多にないので、これは行きたいなあ…