Wの記録

Wこと天羽の趣味の記録。主に山と遺跡史跡。信州飲食店情報へはリンクの食べログIDから、サークルサイトはツイッター@Wistoria_Tからアクセスください。     (2019年9月Yahooブログより移転。それ以前の記事は画像がズレて読みにくいですが、とても調整しきれないので。。。)

ソフトな奴らの言うことにゃ

やっと携帯を変えました。

今までのは、近所のスーパーに入っただけで「圏外」となる、Jなボーダフォン
買った頃は職場も友人も家族も全員Jだったのと、職場がJの強い海沿いだったのとで、何の不満も
なく使ってました。今もまあ、電池も長持ちだし壊れませんし、問題ありません。
機体にはボーダフォンがくれたロゴシールを貼り、擬態済み。

そんな折、ロゴシールもくれなかったソフトな奴らから、連絡が来ました。

  「それは第二世代携帯と言って、来年3月には通信サービス終了となる古い機種です。
   早く3Gに交換しましょう。機種代も実質無料だし、ホラ特典がこんなに一杯」

しかし、よく読めば「実質無料=無料」ではないので、結局こちらが持ち出さねばなりません。
月1500円くらいしか通信料かかってないんで……
「月額○○円越えたらお報せメールサービス!」も、最低5000円からになっていて私には全く意味ナシ。
それに運転中に使うイヤホンも充電器も、全部買い直しです。

他にも今まで色々とあったのですが、ソフトな奴らにはもう諦めの境地……。

ギリギリ3月まで使っていたかったのですが、10年分のポイントの有効期限(これもソフトになって
から期限付きになった)がこの7月一杯までだったので、先日仕方なく交換しました。
あ~あ……

結局、特典対象の機種はモノが無く、特典ストラップも在庫ナシ。

  「機能なんて要りません。これくらい軽くて小さいヤツにしてください」
  「これ程小さいのはありませんねえ~。こちらはいかがですか、ワンセグ対応のー…」
  「一番小さいの持ってきて下さい#」

  「最初の2ヶ月は無料でこのコンテンツとSi情報チャンネルと基本オプションパックがつきますねー」
  「要りません。全部外してください」
  「最初は外せないんですよー。どうしてもついてしまうんですー」

今、あらゆる無駄な機能を手動でOffにし、勝手に通信しないように設定中です。
よく操作とか知らない子が「機種変したら翌月の請求が凄かった~」とか言ってましたけど、私の時も
スタッフからの説明はナシ。これじゃ当たり前ですねえ…

イイことと言ったら、今まで32万画素だったのが1ケタあがって320万画素なくらい。でももっと画素の高い
デジカメ(最近のは1000万画素とかあるらしい)で撮るにきまってますので、使い道はまるでなさそう。
現在、メールもニュースも何もかもPC。いくら通信しても定額ですからね。
同じことを携帯でやろうと思ったら、月定額がすごく高いですからね。
ああ、ホントに携帯って、たまの電話機能と目覚まし以外何も要らないんですよ~;;

でもこれで、山でも電波たつかな?
って、携帯が必要なのは遭難の時くらいじゃ……